見出し画像

【画像でまとめました】増築の完成まで

こんにちは。
鈴木隆介一級建築士事務所の鈴木です。

かれこれ連載してきた増築の案件を、最後は実際の写真を通してまとめてみました。

①まずはヒアリングを通じて、提案後に模型を作成しました。図面ではなく立体を見たほうがわかりやすい方も多いですよね。


②お施主様と検討を重ねた結果、以下のアイデアに着地。

③細かい修正をしつつ、無事に着工。現場に足を運びつつ、工事を見守ります。

特徴的な屋根の部分も。

④そして、無事に完成。

内観は今まで掲載してませんでしたね。

2世帯ということで、住まわれる祖母様も気を遣われてらっしゃいましたので、程よい距離感をとりつつも孤立しない関係性でいられる配置を心がけました。以下の写真で、リビングとの関係がわかるかもしれません。

以上になります。

最後はざっと画像で全体を振り返ってみました。次はまた別の物件を紹介していこうと思います。身の回りで増築をお考えの方がいらっしゃれば、ご相談も可能です。お声がけください!

鈴木


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?