見出し画像

接客で大事な4つ

1.オーバーアクション😯👋
オーバーアクションは、動きを大袈裟にすることです!例えば、案内する時、何かをお客様に見せる時に、ちょっと大袈裟にアクション(手を大きく動かす)をすることです!
それによって、より印象に残りやすくなりますし、いい印象を与えることもできます!
お客様をご案内する時は、オーバーアクションをすることは大事だと思っています!

2.目線👀
目線に関しては、普段の人とコミュニケーションも同じだと思っています!
例えば、相手と目を合わせなかったり、何かを指してる時に目線が違う方向に向いてた場合って相手を冷たい、適当に言ってる?って感じませんか?
それを感じさせないために、目線を合わせて、目線も指してる方向に向いてるようにすることが大事だと思っています!

3.笑顔😊
3つ目は、笑顔です!
接客の笑顔って普段の笑顔と違うと思っていて、接客の笑顔って笑顔を向けた相手も(要はお客様です)笑顔にさせるような笑顔をすることだと思っています。
そんなの難しいし、どうすればいいか分かんないわの方がいらっしゃると思いますが、やり方はシンプルだと思います。
力を抜いて頭の中で楽しいことを考えて笑顔をすれば自然と相手も笑顔になるというミラーリング効果が生まれて相手も笑ってくれると思います!

4.声🗣💭
最後は声です!
声に関しては、分かりやすく例をあげるとして、ごくたまに居酒屋等で声が低い店員さんがいると自分もテンション下がりませんか?!
要はお店を活気的にするために、語尾を上げたり、元気よく挨拶することが大事ということです!
やり方は、笑顔をしながら言葉を発することが1番簡単な方法だと思います!自然にできて手っ取り早いです!

接客で大事な4つをざっくりまとめると、そんな難しいことは言ってはないと思っていて、要はお客様が不快にならないように気を使いましょうということだと考えています。

接客の目的はお客様を気持ちよくお店に滞在させることなので、それを忘れずに丁寧な接客をしましょう!(丁寧な接客に関して次の記事にしようと思っています)

最後まで見て頂いてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?