見出し画像

不妊治療⑩

ちょっと遡っての話になりますが、11月28日ごろにものすごい量の出血をしました。出血というか血の塊だったのですが、生理でもみたことないくらいの、人差し指と親指で丸を作ったくらいの大きさのレバー状のものです。あまりの大きさゆえに、膣をゆっくり落ちていく感覚があったほど…。

絶対にもうダメだと思い、そこから病院に行くのが怖くなってしまって1日くらいそのままにしてしまいました。調べれば調べるほど流産っぽいし、本当にもうダメだ、でも診察を受けなければ流産は確定しない、と思ってしまい…シュレディンガーの流産です。でも不安には勝てず、2日後に受診したところ赤ちゃんは無事でした!!一瞬信じられず先生に確認してしまったほど、もうダメだと覚悟していたので驚きました。

ただ、まだ血が残っていてしばらくは出血が続くだろうとのことなので不安なことには変わりなかったのですが…。でも本当に良かったです。

全ての出血が大丈夫とは言えませんが、もし妊娠初期の出血で不安な方がいましたら、こういう例もあるんだと思ってもらえればと思います。

とは言えわたしも安定期はまだ先なので、何事もなく出産を迎えられることを祈るばかりです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?