見出し画像

「うつ」が小道をやってくる2

 1週間後、2度目の通院に行ってきた。薬は2週間分もらっていたし、「薬の効果は2週間ぐらい続けないと分からないかもしれませんよ」と言われたのだが、結局2週間後の週に休める日がなかったのだ。
 タブレット端末を渡され、またひたすらチェックを入れていく。3つのカテゴリがあって、合計60問ほど、なかなかきつい。約20分後、終了したので看護師に渡して、いよいよ診察である。「どうも」と、先生はにこりともせず出迎えてくれた。診断結果は自閉症スペクトラムとADHDの傾向があると。うつ状態はそこから来ているのではないかと。ただ単にそういう性格なんだろうと思ってたけどね。その後先生は「別の薬を追加しますね…」とだけ言った。また薬が増えるのか。

 そういえば、以前(9月4日)に薬をもらってからずっと酒を飲んでいない。その前はほぼ毎日晩酌をしていたのだが、人間飲まないときは飲まなくなるもんだなと思う。人によっては酒と一緒に薬を飲む人もいるらしいが。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?