見出し画像

ACの敗者復活戦

タイトルに意味はありません(笑)

アダルトチルドレンは反抗期がなかったか、反抗しようとしたけどしきれなかった人が多いと思う。

私は反抗しようとした。
ACのタイプ(役割)でいう「スケープゴート」の特性が強い。
それに、毒父がとっくにいなくなってたので、厳格な父親がいる子よりは、反抗しやすい環境であったこと。
あと、非嫡出子の母子家庭で、親族からだけでなく社会や学校での扱いも悪かったから。
ヤンキーの子や不登校の子とつるんで夜中にゲーセン行ったり公園徘徊してた。
非行らしい非行はしてないけど寸前スレスレだった(笑)

だけど、親が突然体調崩したりして、ヤングケアラーとまではいかないけどやっぱり看病とか必要だったし、
不完全燃焼のまま中3になって、受験も結局親の希望する学校を受けて、典型的なACに逆戻り(笑)

それから20年以上も経って、ACの概念を知ってから自分と向き合ってきた結果、
自我が成立してきて、自尊心が芽生えてきた。

だけど今まで長年抑圧してきたので、自分が思ってるよりずっとずっと怒りや敵意、憎悪が強いだろう。
誰にも愛されなかったし、誰も助けてくれなかった。

今の私は天涯孤独で、定職もなくて、恋人もいなくて、親友もいなくて、精神科に通ってて。
失うものが何もないから犯罪に走りやすい「無敵の人」というネット用語にまさに当てはまる。

前に書いたポエムみたく、居場所が欲しくて、仲間が欲しくて、いつも笑顔でいた。
だけど、見えない鎧を覆い、武器を隠し持っている。

そんな爆弾抱えたような危うい人と仲良くなりたい?

私はなりたくないね(笑)

今は真の反抗期だから、無理して他人に近づいても衝突するだろう。
だから、人と繋がる努力なんてもうやめた!
理解も共感もされなくていい。

人がどんどん離れていってるけど、人生が変わるってサインなんだ。

今一番大事なのは、被害者意識を捨てること。
結局まだ自分は犠牲者だとか、甘えの願望だったり、依存心があると思う。
だけどそれじゃ人生を変えられない。

そもそも、もう負け犬や被害者や弱者でいる必要はないんだから。

私のことを大切にしない輩どもなんかのために、自分を安売りすることはない!

すぐ下剋上するのは難しくても、とにかくまず今より1段階、上にのぼるんだ。
足を引っ張ってくるヤツらなんか蹴散らしてしまえ。

どんな生まれだろうと、今も底辺からなかなか這い上がれなくても、私はこのまま人生を終わらせたくありません。 必ず再起します。私のような人を減らすために!私はこの世に必要な存在です。 よろしければ、サポート、ご協力いただけたらとてもありがたいです。