見出し画像

“誰かに勝たないといけない”という思い込みを手放す


多くの人が“誰かに勝とうする”


小さい子供に
「人に勝ってどうするの?」と聞かれたら
皆さんはなんて答えますか。


自信に繋げるため?
優越感に浸るため?
訳もわからず戦ってる?

このように、何のために勝とうとしてるのか
考えてみると面白いものが見えてきたりします。


人は誰かと比較するとライバル心が
芽生えて切磋琢磨しやすくなる。
しかし、これではキリがありません。


勝ってももっと強い人はいます。
100万円稼ぐことを目指して達成したら
次は1000万円。
でも周りには1億稼いでる人がいて
どんどん1億10億と上がっていく。
上には上がいてキリがないのです。



何のために稼いでいるのか
何のために勝とうとしてるのか
だんだん本質や目的を見失っていく。


幸せを求めるなら、人に勝つということに
こだわる必要はないと私は思います。




弱い自分に勝てたら大勝利だから。


色んな邪心や弱い心が
人生の豊かさを阻むことが多い。
だから、心を成長させることが大切です。



でも、ここに気づく人は少ない。
なので人と競わせてるのかなと思ったりします。
競うことによって、気づきや学びがあり
心が成長することもあるからです。
でも、本来は競う必要がないと考えてます。



自己アピールと同じです。
本来の自分より大きく見せるためには
自己アピールが必要なだけで
本当に力がある人はその必要がありません。



競うことも自己アピールも
本来自分の力があれば必要ないのです。
でも、多くの人が「自分には力がない」
と感じているのではないでしょか。


力が足りないなら、
自分の(弱い)心を鍛錬すること
が必要なのです。



決して誰かと競うことではないのです。
キリがないから。
それだとどこまで行っても
満たされないからです。



自分が本当に欲しい力は
自分の弱い心と
向き合わないと得られないのです。
誰かと競って得られる事ではないのです。
むしろ、誰かと比較した人生を送ると
しんどくなるだけ。


本当に自分に力があれば勝手に目立つのです。
ここでいう“力”とは
『個性』であり『才能』です。



だから、人に勝つのではなく
自分にしかない
個性や才能を磨くこと
が大切です。

そのために、自分自身と向き合い
自分の弱い心に勝つこと。
その方がよっぽど豊かになると私は思います。



人には必ずその人にしかない
個性や才能があります。
例外なく皆さん全員に必ずあります。



だから、人と比べたり競うのはやめて
それを探しにいくのはどうでしょうか?



自分と心と向き合ってる人は
毎日が気づきと学びになります。
新たな学びもどんどん入ってきます。
学び続けてる間に勝手に
個性や才能が磨かれるのです。



「誰かに勝たないといけない」という
思い込みはもう手放して大丈夫です。



人と比べるのではなく、
あなたが自分自身に誇れる力。
才能や個性を磨いて下さい✨


SUZUKA



【お知らせ】

自分と向き合い
自己肯定感にアプローチする
無料お話会開催
💐🤍

詳細は下記リンクからご確認下さい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?