見出し画像

価値とは何か。

 

「 価 値 」 

今日はとてもそのことを考えた1日だった。


「自分は生きてる価値がない人間だ。」

そう思ってた生きてきた。



結論というか
自分の思う価値を表現したいから
このnoteを書いているけど


価値って
動詞ってゆうの?笑


「愛」が動詞であるように
「価値」も動詞なんだなって。笑

ぜんぜん意味わかんない人には
わかんないとと思うんだけど。


自分にはできないって思ってること。
自分はダメだって思ってること。
自分は価値ないって思ってること。

それでもそれでも前に進もうとすること。


そこに「価値」がある。


つまり「行動すること」に価値がある。
って今日思ったの。


自分には価値がない。。。


そうやって「悩む」ってことも立派な「行動」

だって前に進みたいから
今の自分じゃダメだって思えてるから
悩むわけでしょ?

自分の人生が大切だから
もっともっと未来をよくしたいから
だから悩むんでしょ?

これってめっちゃ行動してるやん。

悩むことはもう行動してるし
前に進もうとしてるし
その姿がもう価値だ。


今日は自分の怖いと思ってたことに
飛び込んだ。


というか前にnoteにも書いたけど


うまく生きようとか
うまくやろうっていうのを手放したら
急に挑戦することが楽しくて楽しくて仕方なくなった。


相変わらず、怖いけどww


今日、配信中に

「○○さんでお金使いすぎたからもうお金ない」
そんな一言をいただいた。

「自分には価値がない」


そう信じている私にとってその言葉は
「お前にはお金を払う価値がない」
と聞こえた。

本人はそのつもりなかったかも知れないけど
そう聞こえてしまった。


チョーーーーーーー悔しかった。


価値があると思われる自分になりたい。

強く強くそう思った。


今日ある人が
「価値とは時間やお金をかけてでも手に入れたいもの」
と話していて、なんかふに落ちた気がしてた


ああ、私は価値という言葉を聞くと
常にその横にお金の存在があったのかも知れないな。


なんか今の自分にはそう思える。


そして、
今日一番最後の配信で

(今日1日で3個くらい配信やったのです。笑)

「あなたの歌に救われた」

そう言ってもらえた。


私にとっての価値は
やっぱ紛れもなくこの言葉だ。

この言葉が
シンガーソングライター風見穏香にとって

大きなおおきな価値なんだ。



(なんか、価値っていろんな種類があるな。
ごちゃごちゃしてきたぞ・・・・・・笑)


そか、
価値というのは

自分自身への価値
存在の価値っていうのかな?

仕事の価値
やったことに対する価値

があるのか...


(やばいぞ、なんかわからなくなってきたぞ。)



とにかく、
ひとつ言えることは
価値は人によって変わる。


誰かにとって
風見穏香は歌が下手で
お金なんて払いたくもない
そんな奴かも知れないし


誰かにとっては
風見穏香の歌は
救ってくれる神の歌だって
そう言って崇めてくれる人もいる。


そこに自分の力をブッ込むのは
難しいというか不可能で


自分にできることは
ただただ
腐らないように
淀まないように

昨日よりも明日
明日よりも明後日って
今よりもっともっといい自分になれるように

常に悩んでは
行動してみて自分にチャレンジして
トライアンドエラーして
常に新しい風を吹かし続け
動き続けること。


そこに価値がある。


そんな自分は価値があると思える。


まずはほかでもない。


自分自身は
ダメでも
人よりうまくなくても
迷いまくって
悩みまくってて
ボロボロになってたとしても
それすら価値があるんだと
むしろそれに価値があるんだと
信じる。


「価値」とは「動詞」

「勝ち」とは「同志」


こんな自分でいいんだ。













そもそも価値とは…?

辞書で聞いてみると

価値とは
どれくらい大切か、またどれくらい役に立つかという程度。またその大切さ。ねうち。





行動することには価値があって
価値があるからまた行動しようと思えて
また行動するからそれが価値になって・・・

みたいな最高な循環が起きる。


自分には価値がない。


その悩むことがもう行動してるし
前に進もうとしてるし
それが価値だ。











応援 / サポートがこちらから出来ます( ´ ` )南無