- 運営しているクリエイター
#シナリオの書き方
TRPGシナリオ創作論 -4-「ロールプレイの糸口」を活用する
はじめに こんにちは。黒崎江治です。最近は2018年のシナリオコンテストに出した作品をうんうん唸りながら改稿していました。
住人のいる屋敷を探索するシナリオなんですが、探索者たちと住人たち(NPC)の関わりが大きなウェイトを占めるので、役割や行動パターンなんかを想定しつつテキストを書かなければいけないのが大変でした。
悩んだら基本に立ち戻るべし、ということで、ルールブック第10章『 ゲーム
TRPGシナリオ創作論 -1- 一般的な話
自己紹介&はじめに こんにちは。黒崎江治です。2021年9月、『Role&Roll Vol.203』にて拙作『外から訪れたもの』が掲載されました。
続くVol.204掲載の記事(瀬戸エイジさん&皐月野鷽さん)に触発されて、noteのアカウントを作り、いまこの記事を書いています。
本記事は新クトゥルフ神話TRPGのシナリオ創作論です。以下の特徴があります。
・文章やシナリオをある程度書き慣