見出し画像

令和5年8月15日(入院第13日目)「咳をしてもひとり」

 自由律俳句の代表作「咳をしてもひとり」は、尾崎放哉の句です。
今、まさにそんな気分です。

 入院しているのですが、痛いとか、痒いといった自覚症状はありません。
 唯一、咳き込むと苦しくて「病人だなぁ」と思います。(病人でなくても咳き込めば苦しいと思うけどね。)

015 咳すれば 苦しくて 病人らしく なりにけり
016 咳しても 同居人は高いびき 聞こえないのか 聞こえぬふりか

 久しぶりの登場のひょこり先生に
「咳が止まらない。苦しいし、他の患者さんにも迷惑」
と訴えたら、
「薬を出すよ」
とのこと。

 で、出されたのは咳止めというか、トローチでした。包装シートに「SPトローチ 25mg 明治」と印刷されていたので、ネットで検索してみたところ、1錠5.7円でした。安いからいいか。

 明日で入院2週間。入院費は、検査費用や薬代込みで14万円でおさまるだろうか?



記事は日本史関連記事や闘病日記。掲示板は写真中心のメンバーシップを設置しています。家族になって支えて欲しいな。