貝原益軒『筑前国続風土記』(巻13)「鞍手郡磯光村 天照宮」
ある本を読んでいたら、「天照大神=卑弥呼であり、『風土記』に天照大神が筑紫に降臨したとあるので、邪馬台国は筑紫にあった」と書いてあって、事実確認しようと思ったのですが、その本が見当たらない! 昨日は確かに机の上にあったのに・・・どこへ行った???
そもそも天照大神は、「高天原のリーダー」であるので、高天原から離れられません。降臨したのは孫の瓊瓊杵尊(ににぎのみこと、邇邇藝命)です(「天孫降臨」といいます)。
──筑紫の日向の高千穂の久士布流多気に天降りまさしめき。
この文は、通説では「筑紫(九州)の日向国の高千穂のクシフル岳に降臨した」と訳されていますが、異説では「筑紫国の日向峠の高祖(たかす。「たかち」の転訛)山(福岡県福岡市と糸島市の境に位置する山)の南峰「くしふる山」に降臨した」と訳します。
どちらにしても山に降臨したって、凄いことですね。「海の向こうから来て、A港に漂着した」なら分かりますが、山に降臨したって・・・空飛ぶ天磐船に乗ってきたのでしょうか?
また、『風土記』の天照大神が筑紫に降臨したという話は、笠置山(飯塚市と宮若市の境にある山)に降臨した天照大神(瓊瓊杵尊の子とされる天火明命(天照国照彦天火明櫛玉饒速日尊))のことかもしれません。(なお、笠置山は、京都府相楽郡笠置町笠置笠置山にもあり、「邪馬台国東遷説」の根拠の1つになっています。)
※福永先生が「香春岳は「大和三山」と呼ぶにふさわしい三連山だ」とおっしゃってます。確かに山容はその通りです。でも「大和三山は香春岳だ」とするのはいかがなものか。邪馬台国東遷説が正しければ、「邪馬台国=田川の香春岳(元「大和三山」)に相当する山を奈良で探し、香具山、畝傍山、耳成山を新たな「大和三山」と呼ぶことにした」となるかと。
『万葉集』(巻3ー0334番歌)に、
忘れ草 我が紐に付く 香具山の 古(ふ)りにし里を 忘れむがため
(大宰府に赴任し、忘れ草を私の紐に付けています。大和国の香具山がそびえる懐かしい古里を忘れられるように。)
とありますが、邪馬台国東遷説では、故郷(邪馬台国)の山を忘れないように、新居住地(奈良盆地)の山に同じ名前を付けたとなろうかと。
■貝原益軒『筑前国続風土記』「鞍手郡磯光村 天照宮」
https://www.nakamura-u.ac.jp/institute/media/library/kaibara/pdf/d13.pdf
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