見出し画像

アヲイ夏

画像1


 ワタシ的に「ビールらしいビール」は「本麒麟」。
 赤い缶だから、酒屋に入ってすぐに居場所が分かる。

 ──「夏色」とは、「赤」ではなく、「水色」「紺色」?

①ポカリ
②金麦 香り爽やか
③金麦 夏の味できました
④Q&Pi
⑤冷やし甘酒
⑥ムヒアルファEX

 ──夏の必需品は?

 日焼け止め、殺虫剤、・・・。
 熱中症対策は必要だね。ワタシの対策はポカリに甘酒。でも、大谷選手のCMを見て、アクエリもいいかなと。
 ムヒアルファEXは、ダニ、ノミ、毛虫、ムカデ、クラゲ用。山城巡りをしないのなら、ムヒSでOK!
 Q&Piは疲れ目専用。イラストは「四方睨み」。正面はもちろん、上下左右の四方にいても、見られている感覚になる。絵画はもちろん、ポートレイトでもよく使われるテクニック。
 「金麦 香り爽やか」はチューリップ型のビールグラスに注いで、匂いも楽しみながら飲むビール。
 驚いたのは「キリン 零ICHI」(キリンゼロイチ)」。「01」って・・・初音ミクかと思ったよ。
「零ICHI」とは、「一番搾り製法のノンアルコールビール」という意味らしい。
https://www.kirin.co.jp/alcohol/nonalcohol/zeroichi/
缶には「アルコール0.00%」ではなく、
「甘味料0 着色料0 ALC0.00%」
と印刷されている。ということは、他のビールには甘味料や着色料が含まれているってこと? いずれにせよ、瓶ビールはもちろん、缶ビールもビールグラスに移して、香り、色、泡を楽しまないともったいないってことですね。

記事は日本史関連記事や闘病日記。掲示板は写真中心のメンバーシップを設置しています。家族になって支えて欲しいな。