マガジンのカバー画像

『鎌倉殿の13人』

263
2022年(令和4年)放映のNHK大河ドラマ第61作に関する記事。
運営しているクリエイター

記事一覧

北条義時の死因

冬至である。カボチャを食べ、柚子湯に浸かる。 クリスマス(英語: Christmas、仏: Noël(ノ…

承久の乱

武士が朝廷に弓を引くことはない。 ましてや争って勝つことも有り得ない。 しかし、それが起き…

『鎌倉殿の13人』48「報いの時」解説動画集

2022年NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』(第48回)「報いの時」

いきなり、徳川家康が出てきて驚いた(笑)。 北条義時の死因は、伊賀の方が盛ったアサ(大麻…

『鎌倉殿の13人』47「ある朝敵、ある演説」再放送視聴

今回は、北条政子の演説に尽きますね。 「馬鹿にするな!」 が特に良かった。  北条実衣の合…

『鎌倉殿の13人』47「ある朝敵、ある演説」解説動画集

2022年NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』(第47回)「ある朝敵、ある演説」

サブタイトルは、私だったら「姉と弟」にするけどね。 それはさておき、「承久の乱」のきっかけは、『吾妻鏡』では、後鳥羽上皇の命令を断り、北条義時が、摂津国長江庄と倉橋庄の地頭職を停止しなかったからだとしています。 『鎌倉殿の13人』のナレーションでは、 「北条義時に人生最大の試練が近づいている。始まりはこの男(源頼茂)」 「この一件が、朝廷方と鎌倉方との命運を決める大戦「承久の乱」を引き起こす」 としています。 「源頼茂の謀反は、あっという間に鎮圧される。しかし、朝廷の象徴

『鎌倉殿の13人』46「将軍になった女」の再放送を見ての感想

前回の私の記事が読まれたのか大江広元が坊主になってました(笑) 大江広元は、「目が見える…

2022年NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』(第46回)「将軍になった女」解説動画

2022年NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』(第46回)「将軍になった女」

『鎌倉殿の13人』は全48回。今回を入れて残り3回。 最後に大姫の呪文を出すのはずるい(泣) …

『鎌倉殿の13人』45「八幡宮の階段」の再放送を視聴

前回は、私にとっては「神回」であった。 今回も「神回に近い回」であったが、WCのおかげで、…

1,000

源実朝殺人事件『承久軍物語』

※原文は平仮名が多くて分かり難いので、漢字を多用しました。  右京権大夫義時は、御剣の役…

「源実朝殺人事件」3つの謎

 「源実朝殺人事件」とは、叔父・源実朝を、甥・公暁が討った殺人事件であるが、謎が多い。 …

500

源実朝の首

 建保7年(1219年)1月27日、鎌倉幕府第3代将軍・源実朝は、鶴岡八幡宮で、公暁によって暗殺された。公暁は、源実朝の首を切り落として、持ち去ったという。  公暁は、源実朝の乳母夫・三浦義村の邸宅へ赴く途中、三浦義村が放った長尾定景とその部下である雑賀次郎、武常晴ら5名によって討たれた。そして源実朝の首は行方不明となってしまい、『吾妻鏡』によると、勝長寿院の墓には、首のない遺体と宮内公氏に与えていた髪の毛が納められたという。 <北条政子の3つの墓> ①勝長寿院:北条政