見出し画像

『英雄たちの選択』「“若君”北条時行の終わりなき戦い」

■『英雄たちの選択』「“若君”北条時行の終わりなき戦い」
時代を動かした謎多き若武者・北条時行。幕府執権の父を裏切り、討幕に寝返った足利尊氏への復しゅうを果たすため、幾度も窮地を逃げ延び、不屈の戦いを続けた生涯を追う!
鎌倉幕府の滅亡時、実権を握った北条高時をはじめとする一族、重臣は自害して果てた。しかしこの時、燃えさかる鎌倉から高時の遺児・北条時行が脱出していた!北条氏を裏切った足利尊氏への報復と、鎌倉幕府再興の夢を胸に、時行の終わりなき戦いが始まる。2年後、信濃で挙兵すると一気に鎌倉奪還へ!時行の戦いを契機に、歴史は動乱の南北朝時代へとなだれ込む。人気漫画の主人公としても話題を集める謎多き若武者の生涯に迫る。
https://www.nhk.jp/p/heroes/ts/2QVXZQV7NM/episode/te/XQGZR124WP/

画像2

・田中大喜編著『図説 鎌倉幕府』(戎光祥出版)
・鈴木由美『中先代の乱』(中公新書)
・松井優征『逃げ上手の若君』(ジャンプコミックス)
・松井優征『逃げ上手の若君』(ジャンプコミックス)


■コメント①北条時行の潜伏地

 1333年の鎌倉幕府の滅亡から「中先代の乱」の1335年までの2年間、北条時行はどこに潜伏していたか? 『逃げ上手の若君』では諏訪(長野県諏訪市)とするが、私の知る限り、諏訪には潜伏伝承が無い。伝承地は、
・長野県伊那市高遠町三義地区の御所平
・長野県伊那市高遠町藤沢北原の権殿屋敷:北条権頭時方(時行?)
・長野県伊那市富県北福地の時行屋敷
・長野県上伊那郡中川村四徳の殿小屋、殿屋敷、鎌倉屋敷
・長野県下伊那郡大鹿村大河原桶谷の頭屋敷
の5ヶ所である。
 番組では、桶谷を取り上げたが、「4軒の北条家があった」「北条家の墓がある」で終わってしまった。残念である。制作者には考えて欲しい。鎌倉から北条時行がやってきて2年間住んだとしよう。ただそれだけで、北条家があるのは変ではないか? 同局の「ファミリーヒストリー」のように、深く掘り下げて欲しかった。

ここから先は

3,970字 / 3画像

家族になろう!

¥1,000 / 月
このメンバーシップの詳細

記事は日本史関連記事や闘病日記。掲示板は写真中心のメンバーシップを設置しています。家族になって支えて欲しいな。