見出し画像

208.数年ぶりに徹夜で遊んだ上に翌日も翌々日もフル稼働して気づいたこと

ごきげんよう。
今週末も、もう終わりですね!
みなさまはどんな週末を過ごしましたか?
そして、先週はどんな週末でしたか。

僕は前の週末がなかなかな日々だったので、今回はそのお話を。

わかってたけど徹夜の金曜日

まず金曜日です。
この日は前々から友達の流砕くんに誘ってもらってた、とあるライブイベントに行きました。

こちらのイベント。

フライヤーをよく見てもらうとわかると思いますが、
開場が21時

最後のライブが終わったのが確か朝の4時前くらいでした。

ただ、このライブイベントはマジでめっちゃ行ってよかったです。そのうち別途記事にするかもしれないので、今回はそのへんは割愛。

ともあれ、このライブに行ったことで、おそらく1年ぶりか2年ぶりくらいの徹夜となりました。

午後から寝るつもりがまさかの…な土曜日

ただ、それはもう事前に分かってた話で、だから土曜日は睡眠補給をする予定でした。
朝から夕方までは予定があったので、そこからまっすぐ帰って寝ようと💤

ところが。
こういう日に限って後輩が言うわけです。
「飲みに行きましょう」と。

結局この夜は、なんやかんやあって2軒ハシゴした後、十数人でカラオケで1時半まで盛り上がって帰りました。

結果、寝たのは3時前。

23時からこんなノリ

今日こそ午後寝ようと思ってたのにあれ?な日曜日

そして日曜日。
まさかの朝8時から予定アリ。
そのまま15時まで予定。

「さすがに、これ終わったら家帰るなりどっか入るなりして、仮眠取ろう」
と思ってましたが、いざ予定が終わってみるとなんか元気になり、そっから友達のやってるカフェに寄って、買い物して、帰って家事ひと通りをし、そのあと手をつけれてなかった仕事に着手し…と、結局仮眠とかゼロで過ごしました。

案外イケるやん

さすがに日曜の晩は早めに寝ましたが、それにしても、30代も後半になって、徹夜明けからの2日間をこれほど元気に過ごせるとは思ってませんでした。

むしろ、その土日の予定がそれぞれ重要な用事だったこともあってか、逆に目ェバッキバキで、普段より覇気あるんじゃないかぐらいの体感でした。

最近、「年だなあ、ちゃんと休息とらなきゃなあ」とか考えがちだったけど、いざやったら全然イケんじゃん!

やっぱ、まだまだ歳だとか言ってる場合じゃねえなあ、と、自分で自分に元気づけられた機会となりました。

補足:ケアはちゃんとしよう

とはいえ、それはきっとランナーズハイ的な、一時的な現象だろうなとは思ってます(事実、次の月曜日は一応はちゃんと起きて仕事したものの色々グダグダになった)。

調子にのってあれを日常にしちゃうと、遅かれ早かれなんらかの意味で死ぬと思うので、引き続きコンディションには気をつけて行きますが、
「まだまだ、自分で思ってるよりも根詰めて頑張れる」
「ていうか、なんならその方がハイになって元気」
というのは、心に留めておこうと思います。

かつ、そういう無理をしたときは、きっちり回復をはかっていくことにします。

この辺の記事を読むと、一気にドカッと寝るより、こまめに仮眠をした方がよいみたいですね。

よし、そしたらさっそく隙間時間をつくって仮眠しy……💤

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?