見出し画像

170. 自分を知って……その後やることはただ1つ [本日のことば vol.76]

大人の世界ってのはな……
ガキの頃より思い通りにいかねえことのほうが多いだろ?

ほんでほとんどの大人達はそこでウジウジと悩みだすんだけどよ……
人生にそんなヒマはねえ!

そもそも「悩む」ってことは思い通りにいってねえ嫌なことを思い出すことじゃなくて….
解決法を見つけることだ.…

事実だけを見るんだ……

社会の事実……
人間関係の事実….
そして自分自身に対する事実.…

自分にできることは何か?
能力は?

がんばった事実!
ダメだったこと!
弱い部分!

そこからがスタートだ!
自分の事実をまず知るんだ!

(中略)

自分を知って……
その後やることはただ1つ……

努力だけだ!

出典

柳内大樹『セブン☆スターJT』
第60話「大人の青春」
より。

ひとこと

ヤングマガジンで連載されていた漫画『セブン☆スターJT』
その最終話の1話前のお話より。

マンガを読んでて久々に(いや、結構頻繁にかもしれませんが笑)感銘を受けた台詞だったので、今回ご紹介しました。

自分に関する事実をまず客観的に見て受け止め、
そのあとは努力するのみ!!!

シンプルかつ、何に取り組むうえでも大事な考え方に思えます。
悩んで煮詰まって行き詰ったときは、ここに立ち返っていきます!

それにしても、この台詞を吐いたのが主人公サイドではなく、作中で社会的に成功を収めた「大人」であるというのも、なかなか味わい深い気がします。

ちなみにこの作品、僕は途中から読み始めたのですが、シリーズになっていて、その第3部みたいです。
バリバリのヤンキー漫画・ギャング漫画ですが、興味のある方はぜひ☆




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?