見出し画像

70.「ちょっとやってみたのですが、上手く行かないので諦めます」

考えてみて下さい。
イチローが天才的な才能だけで、
現役時代ずっと高いパフォーマンスを
維持し続けることができたでしょうか。

バッティングの練習をせずに、
メジャーリーグで通算3000本安打の偉業を
達成できたでしょうか。

受験勉強でも同じです。
これまで全く勉強したことがないのに、
3ヶ月勉強したけど、
志望校に合格できなかったのは
先生が悪い、
というのはどうかしていますよね。

もちろん、
これまでたくさんの努力を続け、
なかなか結果が出なかった人が、
あることがきっかけで
上手く行きだした、
ということはあります。

でもこれは、その人がイチローのように
継続して努力してきた、
という積み重ねの上です。

考えてみれば当然のことです。

にもかかわらず、
「ちょっとやってみたのですが、
上手く行かないので諦めます」、
という人がとてもたくさんいます。

なぜスポーツでも勉強でも
努力が必要だと分かっているのに、
ビジネスでも成功するための努力を
しようとしないのでしょうか。

出典

サチン・チョードリー氏の無料メルマガより。

ひとこと

成功したいなら努力するのは当たり前ですよ、
というシンプルな話が、とてもわかりやすく、説得力を込めて書かれていて、読んだときは非常に学びだな、と思った一文でした。

まあ、実はメルマガではこのあと
「でも投資においては努力しなくても
情報さえあれば簡単に利益を稼ぐことができますよ、だから私の投資アカデミーに参加しませんか」
という内容が続くのですが・・・(笑)

別にサチンさんのことを疑ってどうこうというわけではありませんが、
今のところは僕自身は、
この前半部分を大事にしていこうと思います。

実力つけるって大事ですしね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?