見出し画像

263.ホワイトデーの翌日に新酒はいかが? 〜日本酒会 vol.82 開催予告〜

ごきげんよう。
ひと月ぶりの投稿になってしまいました。

今月は、
日本酒の立春朝搾りのこととか、バレンタインデーのこととか、閏年のこととか、自分のこととか、
色々書こうと思ってたんですが、なんやかんやしてるうちに機を逸してしまいましたね(自分のことは別にこれからでも書けるだろ)

というわけで、自分のことを書きます。
自分のことっつか、自分のやってる会のこと。

日本酒会、やってます

直接面識のある方はご存知かも知れませんが、僕はけっこうお酒が好きです。

ビール、ワイン、焼酎、ウイスキー、各種リキュール、スピリッツ……
ジャンルを問わずお酒全般好きですが、昔から特に好きでよく飲んでいたのがビール日本酒です。

どちらも日本全国各地にたくさんの醸造所があり、様々な種類と味わいの酒が毎年世に出ていて、開拓する楽しみがあるのが好きな一因かも知れません。

そんなわけで、
「色々な日本酒を飲み比べたい」という思いと、あとどうせなら一人より皆でワイワイ飲みたいという思いから、ここ何年かは毎月日本酒会を開催しています。

ここら辺の経緯については、過去に一度記事にまとめているので、よければ見てみてください。

日本酒会vol.82「啓蟄の日本酒会」

そんな日本酒会ですが、次回は3月15日(金)の夜に開催します。

レンタルスペースを借りて、おつまみ一品持ち寄りスタイルの飲み会です。

気がつけばもう82回にもなるのですね…
開催スキップした月とかもありますが、ざっくり7年くらいやってることになります。

「啓蟄の」というのはサブタイトルで、毎月変わります。
すでにお気づきの方もいるかも知れませんが、開催日に該当する二十四節気から取ってます。(たまに七十二候から取るときも)

そもそも二十四節気って何?というかたはこちらを。

ちょうどまだ新酒の出回ってる時期なので、新酒飲み比べになりそうです😋

ホワイトデーと日本酒

ところで、3/15というと、ホワイトデー翌日にあたりますね。

僕は悲しいかな今年のバレンタインは誰からも何一つ貰わなかったので、必然的にホワイトデーも何も関係がないのですが、これを読んでくださっている諸兄諸姉には身近なイベントかも知れませんね。

特に男性陣は、「どんなお返しをするべきか?」に頭を悩ませ…失礼、心を躍らせ始める頃でしょうか。

「だからって、ホワイトデーに日本酒は流石にないだろう」
とか、先回りして思ったそこの貴方!

案外、そうでもないかも知れませんよ。

これは昨年のプレスリリース記事ですが、日本酒と花束のセットなんて企画があったみたいです。
おしゃれ!

まあ、バレンタインデーも女性から男性に、という図式から枠が広がってきていますし、ホワイトデーも、ちょっとしたプレゼントや自分へのご褒美のきっかけになってもいいかも知れませんね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?