見出し画像

185.[閑話]レモンn個分のビタミンC

ごきげんよう。
ビタミンCが好きです。

今は健康や栄養にはそこそこ気をつかっていて、マルチビタミンやら何やらのサプリメントも日常的に食べていますが、そういうのを気にする前からビタミンCだけは好んでよく摂っていました。

といっても、ビタミンC錠剤とかではなく(それも食べてましたが)もっぱら食べてたのはビタミンC入りのお菓子とかが主でした。

一粒にレモン10個分のビタミンC!
とか、そういうやつ。

ああいうお菓子って、ありえんくらいビタミンCが含まれてる触れ込みになってて、
「ホントか?」というのと
「そんなに要るか?」というツッコミ所があるのですが、そういうのが好きだったのです。
というか、いまも好きです。

さて、ところで、ビタミンCの含有量を表現するのに「レモン○個分」という表現をよく目にしますが、みなさま、こんな話をご存知でしょうか。

曰く、
「レモン1個に含まれるビタミンCはレモン4個分」

…どういうこと?

冨澤さんじゃないけど、「ちょっと何言ってるかわからない」と言いたくなります。

これには、実は成分表示のカラクリが背景にあったのです。


…という記事を書こうと思ったんですが、出典を引こうとGoogle検索したら、とっくに誰かが同じテーマでクオリティの高い記事を書かれてたので、それを紹介して終わることにします🍋


ビタミンCは免疫力の強化や体内に侵入した異物を代謝する酵素の活性化などの役割もあるそうで、なおかつ、体内では合成できない栄養素だそうです。

季節の変わり目で体調を崩しやすいこの季節、意識してとっていきたいと思います🍋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?