見出し画像

271.[閑話]今こそあのとき社長さんに言われたことを

ごきげんよう。
決めたことがあります。

それは何か…という話の前に、前提をちょっと書くと。

僕は仕事・プライベート合わせて結構いろんなことに携わってるのですが、
最近あっちこっち回らなくなっていました。

ただ、キャパオーバーなのか、限界なのかといわれると、それは違う気がするという。

しょーーじき、ダラダラしてるときもままあるから……

だったら何故だ?
うーん。散漫になってるのかも知れない

そう思った僕が最初に選んだ対策は、「やることを絞る」ことでした。

手がけてるもののうち、成否の影響が自分に帰するもの(つまり、遅れても人に迷惑はかからないもの)を後回しにし、残ったタスクの緊急性と重要性の高いものから一つずつ片付けていこうと。

なんかうまくいきそうだと思いません?


ところが、これが蓋を開けてみればサッパリだったんですねえ。

なんでだ。

集中できなかったんですね、結局。

「これをやるぞ!」と思って取り掛かっていても、頭の片隅で
「あー、でも本当はアレやったほうがいいんだよなあ」
というのがよぎってしまう。

…全然優先順位つけられてないやん!

うーむ。どうすればいいんだ。
困ったぞ。

そんな日々のなか、先日。
ふと新卒1社目のときに他社の社長さんから言われた一言(※1)を思い出しました。

「仕事が回らない?なら、仕事を倍にしなさい」

それや!!!

そもそも、自分でも「まだキャパオーバーじやないな」なんて思ってるような状態で、いっちょ前に「選択と集中」なんてやろうとする了見がよくありませんでした。

まだイケると思ってんなら全部やらんかい。


ちゅうわけで、いま取り組んでること一つ一つに改めて目標を定め、全部ガチンコでやっていきます。


ところで、どういうきっかけでそんなことを思い直し、決めたのかという話ですが。

それについては、次回以降の記事で書いていこうと思います。

※1)この話について詳しくは、こちらの記事で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?