見出し画像

138.あなたの任務は花屋に花を注文することではなく、花を用意することなのです。[本日のことば vol.72]

花を用意するという任務を与えられた以上、あなたは花屋がいかなる理由で花を届けることができなくても、責任を持って花を準備しなくてはなりません。あなたの任務は花屋に花を注文することではなく、花を用意することなのです。待ち合わせの例でいえば、待ち合わせというのは 10時前に到着する電車に乗ることではなく、 10時に絶対に待ち合わせ場所に着くことなのです。  
このように自分の中で何を守るべきなのか、何が任務なのかを再定義することが仕事でも重要です。責任感を持つことで自分のやるべき使命がはっきりします。
『なぜ、あなたの仕事は終わらないのか』


出典

中島聡『なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である』
より。

ひとこと

前回に引き続き、中島聡さんの著書から一節をご紹介。

前回は「期限の切り方」についてでしたが、
今回引用したのは、より根本的とも言える
「何が任務なのか」について。
言い換えると、
「何をもって完了/達成とするのか」
「何をゴールとするのか」
といえるでしょうか。

このゴール設定の部分って、
仕事に取り組む意識や前提が如実にあらわれるんじゃないかと思います。

主体的に、自分事で、取り組んでいるのか。
それとも言われたからやってるのか。

経営者やリーダー、責任者の意識でいるのか。
それとも雇われ、従業員の意識なのか。

どっちがいい悪いではないと思いますが、
もしも自分が望んで取り組んだことであるならば、
僕は前者でありたいなと思います。

とはいえ人は(少なくとも僕は)すぐに易きに流れるので、常に立ち返っていかないとですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?