見出し画像

130.裏切られたからって急に「人を見たら泥棒と思え」とかって言わないんだよ。[本日のことば vol.64]

で、私がどんなに愛をもって接してたって、私のこと裏切るやつはいるんだよ。キリストさんだって裏切ったやつがいるんだよ。張りつけにしたやつがいるんだよ。だからこの世は、例外は全部あるんだよ。例外を持ちだして、「人のこと疑ぐれ」じゃないんだよ。 
キリストさんって、「裏切られても人のことは信じましょう」って言ってるんだよね。キリストさん、裏切られたからって急に「人を見たら泥棒と思え」とかって言わないんだよ。
『仕事はおもしろい』


出典

『仕事はおもしろい』斎藤一人より。

ひとこと

「まず人に与えよう」「親切にしよう」
「相手のことを思いやろう」
というのは大事だし、
ここまでは実践してる人もたくさんいると思います。

けれど、
それに対して裏切られるようなリアクションが返ってきたとき、
それでも人に与えよう、という立ち位置を取り切れるか。
ここに、「器」が出るなと思います。

かくいう僕も
出来てるかというと全然で
まだまだ修行中です(笑)

裏切られても、
「まあ例外ってあるよね」とさらりと乗り越えられるような人になりたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?