見出し画像

100.車もしばらくしたら空を走る予定がありそうだ

ごきげんよう。
今回は、最近見たニュースの話です。

少し前になりますが(というか、もっと早く記事にしようと思ってたののに出遅れたのですが)、
スロバキアのクラインビジョン(Klein Vision)という会社が
「空飛ぶ車」の都市間有人飛行試験に成功した
というニュースがありました。

この話のすごいところは、
単に車サイズの乗り物が飛んだというだけじゃなく、
自動車としてもちゃんとしてる
というところなのです。

まずは動画を見てみてください

特に、1:29~ の、
飛行モードから走行モードへの「変形」シーンは
個人的に必見です。

"おおお、スゲーー!!🤩 バッチリ自動車モードに変形しとる!!✨"
みたいな感じ。

トランスフォーマーとか
ああいう変形・合体メカが好きな人は
テンション上がると思います⤴︎⤴︎


車と飛行機の両立

今回の話はこちらの記事 ↓ で知ったのですが、

クレインビジョンの特筆すべき価値は、一見したところ普通の乗用車が(スーパーカー風だが)、航空機に変形して空を飛ぶという、SFの世界から飛び出してきたようなデザインにある。
空飛ぶクルマと呼ばれる開発中の機体の多くは、航空機やドローンに近い。

その点、クレインビジョンは当初から「陸空両用」にコンセプトをしぼり込んで開発を続けてきたため、公道をクルマとして走行する状況がデザインの基本にある。

上に引用した部分がまさに
「そうそう!そうなんだよ!!」
と共感したところです。

空を自由に飛べる、というだけでも
確かにすごいし素晴らしいのですが、
普通に公道を走れるクルマで、
なおかつ空も飛べる、
というのがやっぱりロマンがあります。

あと多分、その方が生活に便利。

実用化が楽しみです。


日本もやってる、空飛ぶクルマ

今回紹介した記事でも触れられていますが、
日本にも
”空飛ぶクルマの実用化”を掲げて
研究開発を進めている会社があるそうです。

それが株式会社SkyDriveです。

こちらは、「クルマ」の形には
あまりこだわっておらず、
「車と同等のサイズで、個人で気軽に空を飛べる乗り物」
というコンセプトを大事にしている印象です。

それはそれで素敵です。

こちらも、実用化される日が来るのが楽しみです。


想像していたよりも、ずっと未来は・・

いずれにせよ、
これからは本当に、
個人で空を飛べる時代が来るかもしれません。

宇宙旅行もどんどん実現されてっていますし、

2000年代が始まったころには

”想像していたよりもずっと現実的だね”

なんて言ってた「未来」の姿が、
いよいよ近づいてきているようで、ワクワクしますね。


今回の出典

経済メディア Business Insider Japan 
2021/6/30公開の記事『スロバキア製「空飛ぶクルマ」の衝撃映像が公開。都市間有人飛行に初めて成功』(文:川村力 氏)より


オマケ

わかる人だけニヤリとしてくれたら満足です😆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?