見出し画像

【第42回】ニンテンドー3DSで今後、二度と遊べなくなる可能性のある激レアソフト448選

前回の記事はコチラ

評価基準はこのようにしております。
★☆☆・・・スルーしちゃおっかなぁ
★★☆・・・セールが来たら確保だぁ!
★★★・・・いますぐ買うんだぁ!

としております。良かったらご参考に。

それではスタート!

ニンテンドー3DS、ダウンロード専用タイトル(411~420)

411:ドーパミックス

EDM系のノリ

ドーパミン開放型リズムゲーム。楽曲の種類が豊富で音ゲーとして良質。

ハード移植
なし

ボタンを一つしか使用しないのは単純でいい。音楽もノリが良くてこれらを聴くだけでも価値がある。

評価:★★★

412:TRUE REMEMBRANCE~記憶のかけら~

良質なビジュアルノベル

原作はフリーゲームから3DSに移植されたノベルゲーム。移植に伴いイラストが変更されている。

ハード移植
なし

純粋なノベルゲームで昔PCで流行った美少女ゲームチック。世代なら間違いなく楽しめるはず。

評価:★★☆

413:ザ・ローリング・ウエスタン

日本人向けタワーディフェンス

ゼルダの伝説のスピンオフ作品チンクルシリーズを担当したバンプール開発するタワーディフェンスゲーム。村の家畜を守るためにアルマジロのジローを操作しよう。

ハード移植
なし

シリーズの第一作目にあたる。続編は同じく3DS専用の「ザ・ローリング・ウエスタン 最後の用心棒」(第35回で紹介)、最終作は3DSパッケージ版にもなった「ザ・デッドヒートブレイカーズ」。本作はまだ粗削りな部分もあるらしいが3部作とも遊ぶ価値は十分ある作品だ。

評価:★★★

414:ラブプラスTOOLS

お姉さんに会いに行く

DSタイトル「ラブプラス」「ラブプラス+」のデータを3DSタイトル「NEWラブプラス」に移行するためのツールソフト。有料だったので紹介。

ハード移植
なし

一部の男性を熱く盛り上げたIPのツール。シリーズとしてはソシャゲも展開していたのだが惜しくサービス終了。プレイ環境としてはNEWラブプラスが最新となる。お世話になった人は無言で払っておこう。

評価:評価:★★☆

415:電波人間のRPG

制作はポケモンコロシアムのジニアス・ソノリティ

大事な人を魔王に連れ去られてしまったため、世の中に漂う電波人間を捕獲して冒険するダンジョンRPG。様々な能力をもつ電波人間を捕まえて魔物との戦いを有利に進めよう。

ハード移植
なし

3DSでは3部作となり、本作が一作目。こういった良質なゲームも遊ぶ機会が減っていってしまうのは悲しい。せめて自分は確保しておこう。

評価:★★★

416:ARC STYLE: スパイダーソリティア

大学生のころ学校でソリティアずっとやった

トランプゲームの「スパイダーソリティア」「カップル」が遊べるテーブルゲーム。初心者救済の一手戻しやヒントなどが充実。

ハード移植
なし

ちょっとした気分転換や適度に脳を使う作業がしたくなったら、こういったトランプゲームが最適。

評価:★★☆

417:3Dクラシックス光神話 パルテナの鑑

翼があるのに落ちたら一発アウト

1986年にファミコンディスクシステムで発売されたアクションゲームの移植作。ステージ奥の背景の書き込みが追加されたほか、操作がしやすいアレンジモードが追加された。

ハード移植
なし

Nintendo Switch Onlineのファミコンでも原作を遊ぶことができる。しかし、ファミコン当時の操作性はなかなか厳しいものがあるので、3DS版は遊ぶ価値は十分。ちなみに海外でのみ販売された本作の続編「Kid Icarus:Of Myths and Monsters」が3DSバーチャルコンソールで購入可能なため、こちらは必須レベルで買っておきたい。どうせならセットでこちらもどうぞ。

評価:★★★

418:ラビ×ラビ えぴそーど3

ブラックジョークが各所に散りばめられている

DSiウェアでシリーズ2作が配信され、ナンバリングタイトルとしては3DS初タイトル。少女アリスとウサギのリリが力を合わせて迷宮を脱出するパズルアクションゲーム。第三弾となり難易度はそれなり。コインを使用してヒントが貰えてり、何度もミスをするとお手本を見せてもらえたりと優しい。

ハード移植
PS4・PSVITA・switch(セット)

ラビラビナンバリング3作と外伝1作をセットにした「ラビ×ラビ アウトストーリーズ」が配信中。作品の雰囲気に慣れるためにも1からのプレイ推奨。

評価:★★★

419:鹿狩王

シカガリオウと読む

第39回で紹介した「鷹狩王」と同じシリーズ。本作が前に発売された。

ハード移植
なし

元々はWiiウェアで「鹿狩」が配信され、移植となった。Wiiウェアはサービス終了しているので今回が最後。

評価:★★☆

420:いつの間にか交換日記

かの任天堂も公序良俗に反するユーザーには勝てなかった

タッチペンで描いた絵日記を共有できる無料ツールソフト。
フレンドやすれ違い通信で絵日記を送信できるサービスがあったが終了してしまった。

ハード移植
なし

今も絵日記ガチ勢がいるらしいので、尊敬の念を込めて特例として無料だが紹介した。

評価:★★★

次の記事はコチラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?