見出し画像

【第41回】ニンテンドー3DSで今後、二度と遊べなくなる可能性のある激レアソフト448選

前回の記事はコチラ

評価基準はこのようにしております。
★☆☆・・・スルーしちゃおっかなぁ
★★☆・・・セールが来たら確保だぁ!
★★★・・・いますぐ買うんだぁ!

としております。良かったらご参考に。

それではスタート!

ニンテンドー3DS、ダウンロード専用タイトル(401~410)

401一騎当千!スマッシュヒーローズ

敵を薙ぎ払う爽快感

見下ろし型の爽快アクションゲーム。必殺技で敵を一網打尽にできる。敵を倒してお金を稼ぐとさらにパワーアップが可能になる。

ハード移植
なし

400円の安さの割にはアクション性が高く、遊び応えは十分。気を付けていないと雑魚にもやられてしまうほどの難易度なので緊張感がある。

評価:★★★

402:ARC STYLE: フリーセル

休日にワンプレイだけなんてオシャレ

トランプのゲーム「フリーセル」「ピラミッド」が遊べるゲーム。
ゲーム内通貨を集めてカードや背景のデザインを変更できる。

ハード移植
なし

大変プレーンなトランプゲーム。安いのでひとまず買っておいてもいいくらい。

評価:★★☆

403:夜の魔人といくさの国~さまえよるヴァンピール~

じっくりと腰を据えて遊びたいシミュレーション

覇王の魂を得るためにいくさの国に着いたバンパイアのお話。来た理由は織田のぶながの血を吸うため。昼は村人と同じように暮らし、夜は村人の血を吸って能力を上昇させたり、村人を下僕にして勢力を広げていく。

ハード移植
なし

シミュレーションゲームとして、自分の行動と下僕の行動を決めて進めていく。大名を下僕にすれば他の国に攻め込むことができる。個性的なゲームでしっかりと腰を据えて遊びたい。

評価:★★★

404:3Dクラシックス星のカービィ夢の泉の物語

原点にして頂点

カービィシリーズ第二作目にして、コピー能力が初登場した夢の泉の物語の移植作。立体視に対応。

ハード移植
なし

夢の泉の物語はいろいろなハードでプレイができるので3DS版を遊ぶかはどうかはお好みで。3DSにしかないカービィタイトルも多いのでフルコンプしてみるのはアリ。

評価:★★☆

405:ブラッディヴァンパイア

人気シリーズ化してもおかしくないクオリティ

ヴァンパイアと人間のハーフである主人公が人間世界に侵攻したヴァンパイアと戦う横スクロールアクションゲーム。

ハード移植
なし

ちゃんとしたストーリーが用意されつつ、アクションの要素やキャラ育成の要素もしっかりと楽しめるレベル。やり込み要素こそはないものの、1周で満足感が得られるクオリティらしい。はい、購入です。

評価:★★★

406:ARC STYLE: 三国志PInBall

三国志の設定でピンボールする発想はなかった

ピンボール×三国志の独自性の高いゲーム。武将固有のスキルや必殺技を駆使して敵の武将を打ち取っていく。レベル要素で徐々に強くなれる。

ハード移植
なし

ピンボールでそこまでアクションゲームの要素を盛り込んだという意欲作。ちゃんと三国志に詳しいスタッフが制作しただけあって、武将の説明やスキルの意味などはしっかりしているらしい。調べてみると面白そうに思えてきた。

評価:★★★

407:3次元エアホッケー

プロeスポーツ競技シーンに入ってほしかった

トンネルの先のような立体的な空間で戦うエアホッケーゲーム。壁にバウンドするパックの動きを予測して打ち返そう。対戦プレイもあり。

ハード移植
なし

これまた個性的。下画面をタッチして打ち返すのが基本ルールだが、ラリーを継続してゲージをためて必殺技が使える。見た感じストーリー要素がないのが惜しい。でも対戦はかなり盛り上がりそう。

評価:★★☆

408:おきらくカート3D

ムダを省いたロクヨンカン

シンプルなカートレースゲーム。グランプリ・フリー・タイムアタックのモードから遊べる。

ハード移植
なし

64感の強さが半端ない。500円ちょっとだと思えばお得に見えなくもない。

評価:★★☆

409:@SIMPLE DLシリーズ Vol.3 THE 密室からの脱出~セレブな豪邸編~

居座られたセレブもたまったもんじゃない

クマドナルバーガー社長令嬢の誕生パーティにお呼ばれした主人公が館内で密室に閉じ込められてしまうところから始まる脱出ゲーム。初心者モードが用意されており脱出ゲーム未経験者も安心。

ハード移植
なし

プレーンな脱出アドベンチャー。SIMPLEシリーズの脱出系のゲームは毎回クマドナル社が関わっている。

評価:★★☆

410:美人時計

1,440人は今何をしているのだろうか

1分毎に美人な女性が時間を表示してくれるツール。無料。

ハード移植
不明

本来無料ゲームは取り上げないのだが特例として。本作のリリースは2012年。つまり10年前。画面の人たちの現実世界は10歳の年齢を重ねていることになる。そう思ってみてみるとなかなかに感慨深い作品だなと思った。SDカードの容量が余っている人なら。

評価:★★☆

次の記事はコチラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?