見出し画像

半同棲の相手から、月いくら生活費をもらう?

握りこぶしよりでかい木の実が目の前に落ちてきて、ここ10年で一番の反射神経を発揮した週末婚主婦です。

いやもう、マジでビビる。
目の前にいきなりヒソカが現れた時のゴンかな?ってくらい飛びのけた。
「ボクの青い果実(ハート)」とか言われてぞわぞわっとするあの感じ。
まあ本当に青い果実が落ちてきたんですけど。

たぶん、私がニュートンなら、万有引力発見してた。
それくらい、勢いがあった。
今まで、りんごが落ちてきたくらいで万有引力に気づいたりしないっしょ!とか思ってた。

甘い。甘いよ。

あれは気づく。ニュートンも、すんごい目の前にりんごが落ちてきたんじゃない?
あぶねっ、みたいな。
「恐ろしく速い落下。俺でなきゃ見逃しちゃうね」とか言っちゃってない?大丈夫?

とまあ、これはどうでもいいんですけど。



大学時代の話をします。

大学3年の夏頃だったかな。友達に相談されたんです。
「半同棲してる彼氏から、いくら生活費を貰ったらいいと思う?」

あ~はいはいこれ系ね。なるほど。うん。わからん。

別に私、半同棲の経験があるわけじゃないんですよ。

ただ、当時年上の恋人(今の夫)がいて、友達よりは現実的に結婚とか将来の話をする経験が多かっただけ。

ちなみに、半同棲ってのは、完全に同棲しているわけではないけれど、どちらかがどちらかの家に入り浸っている状態のことのようで。
私も詳しくは知らなかったんですけど。そうなんだ。へえ。

半同棲のお金の話とか、正直全くわからんと思いながらも、彼女の相談を聞いた。

彼女は大学1年の夏に、同じサークルの彼と交際を開始。
彼女は、大学入学時からアパート暮らし。
彼氏は、大学入学時から女人禁制の寮暮らし。
だから、デートは彼女の家か外のお店。
はじめはたまーに彼女のアパートで夕食を共にするくらいだったらしい。

それがだんだん、彼氏の来る頻度が上がって、最近は平日は毎日彼女の家にいるらしい。

食費は貰ってるんでしょ?と聞くと、
それは普通に貰ってる。外食の時は割り勘。家で食べるときは、月末にレシートを見て半分ずつ払う。

ただ問題は水道光熱費。正直、光熱費はそんなに変わらないからいいんだけど、水道代は2人分かかってる。

彼女も彼氏も、奨学金を借りて、そのうえでバイトして何とか生活してる。

そりゃお金は大事だよね~わかる。
だからこそ、ちゃんと話し合えばよくない?と思っちゃうんだけど、彼女はそれが苦手らしい。

自分の意見をはっきり言うのが得意ではなくて、彼氏も同様。

だからこそ今までずるずる来ちゃったと。

何だよもう~似た者同士か~い!ヒューヒュー!

とか思ったんですけど、マジで困ってるっぽいんで私もマジで考えました。

で、編み出したのが100円玉貯金。

なんで?と思われる方、正常です。
でも聞いて。これにはちゃんと理由があるんです。

当時、私も大学の寮に住んでたんですね。
そこは基本的に寮の家賃+光熱費(使った分だけ)+水道代(一定)って感じだったんですよ。

ただ一つ、これに含まれてないものがありまして。

シャワー代。これが含まれてなかったんです。

水道代とシャワー代って何が違うねん!一緒やろ!と思われるでしょ?

違うんです。ウチの大学の寮はシャワーだけ共用だったんです。

いわゆるコインシャワーが各棟に何台かあって、100円を入れると10分くらい?お湯が出るシステム。

だから、部屋で使う水道代は一定で、それにプラスしてシャワー代が月に3000円くらいかかる仕組みだったんですね。

それを応用しよう!と。
一回シャワーを浴びたら100円払ってもらおう!と。

ちょうどいい感じの貯金箱持ってるから、あげるよ!と。

とまあ、洒落のつもりで言ったんですけど、彼女がいたく気に入りまして。
早速家に帰って、お風呂場の横に貯金箱を設置して、彼氏に説明。

彼氏も水道代のことは気にしていたようで、それがいいならそうやって払うよと。

結局、本格的に同棲するまでそのシステムが続いたらしいです。

いやそれでいいんかい!と思ったんですけど、なんか100円玉貯金をきっかけにお金の話ができるようになって、結果としてはすごく良かったと。



とまあ、半同棲の大学生のお金エピソードを書いたわけなんですけど。

大学生って難しいよね。精神的には割と自立してるけど、学費は親が払ってる。奨学金も借りてるし、バイトもしてる。みたいなことが普通にある。

大学生の同棲と、お金。

彼女の場合、同棲相手にお金の話をするきっかけがこの100円玉貯金だったんですけど、ほかの人はどうしてるんだろう。

こんなきっかけがあるよ!みたいな。
そんな選択肢がたくさんあるといいんだろうなーと思う。

ネットって絶対的な情報量は多いけど、自分が知りたいことが載っているとは限らない。

例えば、大学院生彼氏×社会人彼女の記事はわんさかある。

でも、社会人彼氏×大学院生彼女の記事は少ない。というか私は見たことがない。

私自身、後者のパターンだったので、もっと情報くれよ!と思ってた。

最悪、有益な情報じゃなくてもいい。自分以外にも同じような境遇の人がいるんだっていう安心感だけでもほしい。

つーわけで、これからも私の日常を綴っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?