地元には2年間帰っていない、問題ないけど問題ある
昨晩、僕の故郷『宮崎県』で地震がありました。
幸い家族への影響もなかったです😌
そんな故郷へは毎年2回は帰省するようにしていたのですが
帰らなくなってもう2年が経ちます。
コロナで帰省禁止、丸2年
帰れないというより、帰っていないの方が正確です。
要因は2つで
職場から県をまたぐ移動の規制
親が結構怖がっていること
どちらも状況的に仕方ないかなと思います。
とはいえ、とくに用事もないので困っていないのですが、それはそれでどうなんだとも思います😅
帰省禁止のただ一つの影響
帰省できずに残念なことが一つだけあります。
それは、3人の甥・姪の成長が見れない事です。
子供の成長ってホントに早くて、半年ごとに会うたびに「成長してるな~」って実感します。
その成長が見れないのが残念なことと同時に、忘れられてしまったら寂しいという恐怖があります。
おじちゃんは、覚えててほしいぞ!!🤣
親の顔を見る回数も数えるほど
先日親から「今年の春も規制難しいねー」と連絡が入りました。
地元には姉がいるので、僕の方は心配はしていないのですが、親の方はコロナが終わるのを楽しみにしていたのかもしれません。
僕は20代の頃は、面倒だからといって全く帰らなかったのですが、35歳を超えてからは年に2回帰省するようにしてました。
年に2回だとしても、親の顔を見るのもあと50回くらいか?
50回=50日って、一ヶ月半ですよ😦
そう考えると、すごく短くてすごく貴重な時間だなと思ったからです。
(その中の4回がコロナで奪われたとなると結構ダメージ大きいな🤔)
普段は顔を見ないか考えることもないけど、『その時』がきた時に後悔がないように、できることはやっておかなければですね。