見出し画像

小さなハムスターから「命の重さ」を教えたもらった話

僕の部屋の片隅に小さな小屋があります。

昨年まで、この部屋にはハムスターの『はむきち』が住んでいました。

3年間付き合った、小さな同居者の話です。

人生初のペットを飼う

僕の実家は、母親の意向でペット禁止でした。

なんで?と聞くと「ペットは死んでしまうから」という、当たり前の答えが返ってきました。僕も飼いたいとは思っていなかったので、それ以上は聞きませんでした。

そんな僕がペットを飼うことになったのは、後輩のススメからです。

「しゅうさん、ペット飼えば寂しさもまぎれますよ!!」

べつに寂しくないわ、ほっとけ🤣

と思ったのですが「これも人生経験かな?」と思い、近くのホームセンターで見つけたのが、はむきちでした。

ちなみに・・・1,000円でした😅

『 おひとりさま&一匹』になる

初日のはむきち🐹

一人暮らし20年の中に、突如よそ者が入ってきました。

面倒だろうな、と想像していたのですが、その生活は「ペットっていいな」と思わせてくれるものでした。

ペットは可愛い!!

狭いトコロが好き🐹

ロボロフハムスターは怖がりなので、触ったりせずに見守るだけなのですが、それでも尽くしてあげたくなりました。

  • エサ食べないけど大丈夫かな?

  • 温度このくらいでいいかな?

  • 床の素材かたくないかな?

可愛いは正義だな🐹チュー

時には悩まされることもある

お昼はずっと寝ている💤

ただ一つの悩みは夜

カラカラカラ~!!
カラカラカラ~!!
カラカラカラ~!!

夜行性なので夜中に走りだします。

本能なので!!🐹チュー

何度、夜中に起こされたことか・・・
よく、起きてはゲージの場所を移動したりしていました。

一緒にSNSもしたよ

昨年していたブログ、タイトルは「一人暮らしとハムスター」(現在閉鎖)

毎日、日記を書いていたので、はむきちの写真をよく上げていました。

ただいるだけで可愛い💛

同時に始めたtwitterでは、毎日はむきちの画像を投稿していました。

ちょっと太っている🤣

Youtubeでは「はむきちチャンネル」という、登録者20人の大人気チャンネルも開設したことがあります。(現在閉鎖)

ほとんど寝ていて動画にならなかった🤣

別れは突然訪れる

一緒に暮らし始めて3年目になる頃、はむきちに異変が起きました。

  • 運動が減った

  • ご飯も残してる

  • 寝ている時間が多くなった

ハムスターの寿命は2年~3年です。

突然の異変に少し戸惑いしましたが「寿命かな…」そう分かるような弱り方でした。

ラクにしてあげたい

朝起きると、動いていてホッとする反面、安らかに眠ってほしいと思う、そんな最後の1ヶ月でした。

毎日、徐々に弱っていくのをみて「長生きしてほしい」と「ラクにしてあげたい」の両方の思い、を抱えていました。

それでも、僕ができる行動はただ見守るだけでした。

そしてある朝、永い眠りにつきました😌

「何となく」さみしい

最後の弱っていくサインがあったので、心の準備もできており、冷静に対処できました。

動じるわけでもなく、仕事も普通に行けました。

それでも、3年間横にあった何かがなくなると「何となく」さみしいものです。

母の言葉の意味が分かる

母の「ペットは死んでしまうから飼わない」はきっと、これだったのだと分かりました。

思えば、母はなくなった方の話を絶対にしようとしません。寂しさに耐えられないと、自分で分かっているんだろうなと思います。

ペットの穴はペットで埋める?

よく「ペットでできた悲しさは、ペットで埋める」と聞きます。

その気持ちが理解できる様になりました。

僕も新しいペットを飼おう・・・そう思って半年、今でも飼えていません

きっと、最後のときを再び経験するのがイヤなんだと思います。

また飼いたいような、もう飼いたくないような・・・🤔

無理せず、自分の気持ちのおもむくままにしています。

小さくても確かな命でした

  • 価格は¥1.000

  • 触れ合うこともない

  • 手のひらサイズの小ささ

そんな「はむきち」でしたが、「生きるものには寿命がある」そんなあたり前のことを、改めて教えてもらえた気がします。

感謝しかない😆