見出し画像

忽那の雫第309話 しまなみ海道ちょっと偵察ドライブ(大島)

今日はちょっとドライブに出かけた。^ - ^

午前中は雨が降ってたので、昼前に出て大島まで。
毎年この大島あたりに出かけて、モイカをしゃくって帰るチョットドライブをする。

まずは腹ごしらえにうどん屋さんに入り、ハーフハーフセットを頼む←ジジーは少食なのだ( ・∇・)


こんくらいで満腹になるから、我ら夫婦はやすあがりだ。^o^

今回は今治北からしまなみ海道に乗り大島へ。
今治北から大島までは普通車1780円。
帰りは玉川越えて帰るので、今治まで1940円
橋代は計3720円。

エサはなしだから今回のドライブは3720円のみ。

コレに飯代とエサを買ったら大島での釣行費となるのだが、今回はちょっとドライブだけ。
あとモイカが釣れ出したら、お好み焼き用のイカを確保するために行ったるするから、その偵察。

探偵釣り師だからといって、誰かを偵察するわけではないのだ。←以前からか?^o^←それは知らん(°▽°)

しかし大島は綺麗なとこが多い^ - ^
水場というあたりから、来島海峡大橋を見てみて欲しい。

夕方あたりはうっとりする景色が広がる^ - ^

午後は晴れて、直射日光が頭を刺すように照るが、ふと道路を見たら墨の痕がある。( ・∇・)

ありゃ、新しいなまだ^ - ^

コレはイカン!←なんでイカンのだ?

イカ釣りは永遠の素人だと言い切っているので、ワタシはイカの知識はゼロだ。

でもなぜか、車に道具が積んである←他の誰が積むんだ?ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

そんな訳で、すぐに道具を出して奥さんに渡した。←奥さんのが上手いから(°▽°)

そんでじっと観察してたら、右からデッカい影が現れた!

イカン!
アカエイや)^o^(
あれに間違って引っかかったらエギおしまいやで←アンタいつから大阪弁になたん?( ̄∇ ̄) 

さて問題です^ - ^

コレのどこにアカエイが居るでしょうか?
答えはコチラ←早( ̄▽ ̄)

直径が50センチくらい^ - ^
ホントここはよくエイがブラついてます。

アカエイにトビエイなんかも^o^

結局墨痕を見ただけでお終い^o^

今日は島の北側、伯方島の見える荒神瀬戸も見に行きました。

能島城跡

能島と鯛崎島の前は激流(°▽°)
満ちも引きも8.9knもあります。

え?
わからん?
飛び込んだら1分ほどで舟折瀬戸に引っ張り込まれて海の藻屑となります←よけいわからんなったぞ!(・∀・)

向こうに見えるのが、伯方島と鵜島の狭い水道で、これを舟折瀬戸と呼びます。
伯方島まで行ったら、その強烈な流れが間近で見れますよ。^ - ^

その速度9kn
小舟がへし折れるくらい強い流れです。^o^

とまあ、今回は海が正常かどうか、観察しに来たって所でした。

異常なし!
という結果になりました。←アンタの検査がいるのか?ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

次はゴカイくらい持って来ようかと思います。^ - ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?