見出し画像

なんでこんなことが楽しいの?(週末田舎暮らし)

本宅(田舎ね)も十年以上経つと
いろんなところが傷んできますね。

この間は木部の腐食でした。

木工パテで補修、
結構楽しめましたよ!

どっか傷んでるところはないかな〜
と、木工パテ持って探し回りました。

って、傷んでない方が良いのに決まっているのにぃ〜

なぁ〜に考えてんだか。
あたま、
ぽやゃ〜ん
状態。


と、見つけちゃいました!

不具合箇所!
わ〜いわ〜い
(喜んでるバヤイじゃないってば!)

風呂ふたの周囲部分が
「ベトねと」
してて、浴槽に
「ベトねと」
がこびり付いてる〜。

すいませーん
ベトねと写真、撮り忘れましたー

「風呂ふた ベトベト」
でググってみたら、おやまあ
困っているひと、たくさんいらっしゃる!

なになに、
「風呂ふた周囲のゴムが加水分解して、どーたれ、こーたれ」

「補修の方途は無い」
「メーカーに問い合わせても、『直せません』の回答のみ」

解決方法は買い替えのみ。

4万円もする〜‼️

ただの風呂ふたなのに〜

しかもいま使っている風呂ふたを棄てなきゃいけないんだけど、

「粗大ゴミ」

になって、処分料金かかる〜

よーし、なれば切り刻んで小さくすれば料金いらない!

と、なんの気なしにググってみたら、

「カッター、ノコギリではムリ」

「電動丸ノコ必須❗️

「切断粉が大いに舞い散る」


はいはい、ありがたやありがたや
ここまで面倒なのねー
じっと手を見る...。


買うの高〜い、ヤダ〜!
切るのたいへ〜ん、ヤダ〜!
...。

お、おやぁ〜? ムフ、ムフフフ

思いついちゃったぁ、イイコト!


要は風呂ふたのベトついている部分になにかを貼り付ければ良いんでしょ?

浴槽に着いちゃったベトつきは、なにかしらで落としちゃえば良いんでしょ?

ナハナハ、コレでどうだぁ〜

セロハンテープより長もちするハズ
セロハンテープだと黄ばむしねー

風呂ふたへの作業前に、浴槽のベトベト付着をとっちゃお〜

丁度、洗面台の水アカ落とし剤
がありました。コレ使おう!
(消しゴムみたいなものデス)

すんません
使う前の写真撮ってませんでした
コレじゃ なんだかわかんないですよね


消しゴム使うようにゴシゴシやってみた。

なんだか楽しくなってきた!

なんでこんな事が楽しいんだろ?

わかんないけど楽しいなぁ!

ゴシゴシ、ゴシゴシ。

で取れたのがコレ!

消しゴムの消しかすとおんなじ!

浴槽のベトつき、

キレイサッパリ、

なくなりました!

で、いよいよ、

風呂ふたテープ貼り

この2枚の風呂ふたに貼ります
貼る場所は
周囲のグレーの部分でっす〜



ワクワク、ワクワク、


どーしてこんなに楽しいんだろう

どんな性格なんだろう、わたし。

なんでこんなことが楽しいんだろう?

ふつーは、

ち、面倒くさいなぁ、

となるハズなのに

と思いながら作業開始!


小一時間掛かりました、テープ貼り。

曲線部分は難しかった
ハイ、
わたしは不器用でっす

風呂ふたは2分割されていて2枚だったのと、

ベトつき具合進行度が場所によって違うので、

凸凹していて貼るの気を遣いました。
(密着させないと水が入ってしまい、剥がれてしまうので)


貼り終わり、試しに風呂ふた閉めてみました。

で、持ち上げてみました!

この時、すっごい緊張しました。

なんでかよくわかりません!


ハラリ、

とテープがはがれ、

ませんでしたー


やたー、やったぁー

うまくいったぜ👍

ベトつきの感触なく、

さらり、

と持ち上がりましたー


とりあえず成功です!

風呂ふた補修D I Y !!!


なぜこんな事が楽しいのか、

その疑問だけは、残りますが...。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?