見出し画像

私が美味しいと感じたお醤油

なんかいきなり寒くなりました、本宅(田舎)‼️

室内気温15℃❗️

外は朝から大暴れの雷雨、
これまた寒い🥶❗️

今シーズン初めて薪ストーブを焚きました。

お餅を焼いて食べる季節が近づいて来たなぁ。

お醤油も用意しないとなぁ、

んで、私の好みのお醤油は、

キッコーマン、御用蔵醤油

柴沼醤油、お常陸。

(残念😢、写真撮ってない!)
と思ったら、ありました❣️
(ネットから拝借致しました)

こちらが💁キッコーマンさんの
御用蔵


で、こちらが💁‍♀️ 柴沼醤油さんの
お常陸


キッコーマンさんのは、確か宮内庁に納めるための醤油を作っている蔵の事で、販売しているのもその蔵で作られたもの、と説明を聞いた記憶があります。

柴沼醤油さんのは、「おひたち」と読みます。
香るんですよねぇ、このお醤油❣️

確か、賞をいただいているんですよ、なんだっけなぁ、
ふるさと食品ナンチャラコンクールだったかで
農林水産省大臣賞、だかいただいているんですよ❣️

どちらとも、アルコール添加(略して、アル添)はしていなかったと思います。

あぁ、お餅焼いて、醤油をジュッ、とかけて、海苔巻いて、パクっと食べたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?