見出し画像

ダイエットやってみた(緑茶ダイエット)

保健組合から、太り過ぎ指導が入った。
自分でもちょっと重いなぁ、と思っていた。
コロナ禍で出不精になっていたからなぁ(ハイ、言い訳です!)

なんとかせにゃなぁ、と思っていた時でもあったので、
ま、体動かせばなんとかなるだろう!
と、埃まみれ30年来のクロスバイクに跨って走ってみた。
いやぁ、キツいことキツいこと!
なにがキツいって、サドルに座ることがキツいってか、痛い
おしりがハミ出ていて喰い込んじゃって、座っているというより、刺さっているって感じ。え〜と、自転車に乗る前に、まず痩せろ!と言われているような感じでしょうか。

以前、コーヒーを飲んで痩せたことを思い出した。でもアレって、胃が痛くなるんだよねぇ。胃も荒れるし(どんだけ飲んでるんだ)

じゃぁ、何かほかに良いものはないかなぁ....。(だから、地道にからだ動かしなさいってば!)

ある朝起きて眠かったので、緑茶を淹れて飲んだ。
ん?
なんか胃が縮んだ感がある!
これは!
と閃きました。

胃拡張気味になっていたと思っていたので、まずは胃を小さくしよう!
としていました。豆腐食べたり、おから食べたりと工夫をしていたのですが全然あきまへんでした。ドラッグストアで売っている痩せる錠剤にも手を出しましたが、お腹を下すだけのツラいものでした。

緑茶、全然お腹痛くないじゃん!
これだコレ!

飲み方を色々試行錯誤しました。飲むタイミング、飲む量、何番煎じまで有効か。
で、わかったのが次の方法です。

1.朝起きたら、起き抜け食事前に濃い緑茶を淹れ2杯飲む(1番煎じ、2番煎じ)
2.朝食しながら1杯飲む(3番煎じ)

ポイントは、
お茶の淹れ方は、湯冷しして淹れるのではなく熱湯で淹れる事!
とにかく濃いお茶を淹れて飲む事です。

高いお茶である必要はありません。お手頃なお茶で十分です。

これをおこなうとまずお通じが良くなります。する〜っという感じのお通じです。
お通じを促すと同時に胃が縮む感じがして食事は少量で満腹感が得られます。
お小水の頻度が高くなりますが、寝ている間に体内に滞っていた水分がきれいさっぱり排出された感がありスッキリします。

気持ちよかったので、これを3度の食事にもあてはめてやってみました。
するとどうでしょう!体重がカクンカクンと減っていきました。

胃が小さくなった、というのも実感できました。
量が入りません。というか要らない、という感じです。

なんとなく、足らないなぁ、小腹が空いたなぁ、という感があるときは、濃い緑茶と共に厚みのある板チョコをゆっくり食べると空腹感が消失します。
甘みを抑えた厚みのあるチョコが良いですね。
因みに私はコートドールのビターを齧っています。パッと見、高いように見えますが、2枚重ねて入っているので1枚あたりにするとそうでもありません。

3月末に80Kgあったのが6/9現在で73Kgまで落ちました。
7Kgの減量です。

コレといった運動もしていません。たまにウォーキングで10Kmぐらい歩くぐらいです(月1〜2回ぐらい)

そろそろ、自転車に乗ろうかなぁと思っています。
これで、お尻にサドルが突き刺さるってコトはなくなるだろうなぁと!

おためしあれ〜
ではでは〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?