見出し画像

移住するっかなぁ〜 (週末田舎暮らし番外編)

このごろ、移住の話をよく聞く。
田舎に移住するのも多くなった気もしますが、もっと気になるのが、
「海外への移住」
です。

・医療体制の充実
(海外はすぐにはお医者さんにかかれないと聴く)
・夜道を歩けること
(些か怪しくなりつつあるけれど)

これだけは日本は優位性を保っていると思っています。
ま、海外で暮らしたことがないので感覚でしかありませんが。

そういう環境があっても、海外移住を選択する。

海外移住事例を読み込んでみると、頷けることが多々あります。

「日本は生きづらい」

私自身もそう思うことがちらほらとあります。
何かとがんじがらめですね。
だって、卑近な例ですが、
自分家の浄化槽だってメーカー選択の余地なし!
地域で決められたメーカーしか購入できない。
なので値段交渉の余地もなし。
何故なのか理由を問うても返信なし。
ただ、「決まっている」とのみ。

一向に改善されない男女格差。
低賃金長時間労働。
消えない老後の不安

それを解消しようとしない国会議員。
そのような国会議員を選んでしまう選挙権を持つ国民。

自分の生きていきたい条件に沿わないことばかり。
閉塞感満載。

どんどん、人が海外に出ていくのはいいことだと思います。

だって働く場所(多くは会社かな)の条件が劣悪だったら誰だって、「転職」を考えるでしょう。本人の自由です。

で、
劣悪環境の会社は人が集まらず淘汰される。
か、
個性を認めない
日本自体が淘汰されるか、どっちが早いか…。

個性、自由な表現









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?