見出し画像

公開シナリオ『探偵』

テーマ『アルバイト』で考えました。
目の前でやってくれるなら安いもんです。

登場人物
探偵 
ボーイ 
雇い主 

探偵 5人を殺した犯人はこの中にいます。
雇い主 なんだって!? じゃ、じゃあ犯人はいったいだれだ。
探偵 それは…
タイマーのなる音
ボーイ はいはいはい。
雇い主 誰だ?
ボーイ タイマーがなったということで御時間になりました。こちらで終了となります。
雇い主 そんな馬鹿な。まだ事件が終わっていないじゃないか?
ボーイ お選びになりました名探偵コースの説明。きちんとご覧になりました?
雇い主 いや。あんな小さい文字はよんでない。
ボーイ 『問題編と解決編は別途請求』と書かれていますよ。
雇い主 詐欺じゃないか!
ボーイ 我々も仕事ですので。
雇い主 わかった。支払う。だから犯人を教えてくれ。
ボーイ 毎度ありがとうございまぁす。それでは、10分コース、名探偵&助手コース、あなたが名探偵コースがございます。
雇い主  10分コースは?
ボーイ 犯人を指名して、証拠お渡しして終わりになります。説明は一切なし。
雇い主 それじゃなんの役にも立たないだろ!
ボーイ あとは警察に任せればいいんですよ。大体1人が解決すること自体非効率です。
雇い主 …名探偵&助手コースで。
ボーイ あくまでもロマンですか。了解しました。断崖絶壁、時限爆弾のオプションをおつけします? いまオプションをつけるとエンディングテーマとヒロインとのラブロマンスが数分無料になりますよ。
雇い主 いらないから、早く頼む!
ボーイ もう一つお伝えしないといけませんでした。
今の探偵ですが夜勤に交代になります。
引き継ぎのご指名の場合、指名料と時間外勤務で割高になります。
雇い主 いい加減にしろ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?