見出し画像

[ゲームレビュー]19XX ~カプコンのSTGがしっかり面白かった話


19XXとの出会い

「19XX」というカプコン製の縦STGについて紹介していきます。ちなみに読みはナインティーンダブルエックス。

名作STG「プロギアの嵐」が安く買えるという情報を耳にして、カプコンアーケードスタジアム(以下アケスタ)のSTEAM版をインストールした事が発端です。これ無料です。しかも1943というSTGが最初から遊べます。

他の作品はDLCという形で1本200円で買えてしまう。安い!お得なので純粋にアケスタ自体をオススメしておきます。
ファイナルファイト、大魔界村、ギガウィングとかもあるよ。

プロギアの嵐以外にもSTG作品がいくつかあったので、昔ゲーセンでちょっとだけ遊んだ覚えのある19XXを購入。
しかし購入後、コレが勘違いだと気付く。
「俺が遊んでたのストライカーズ1945だ!」
19XXに関してはミリも知らなかったのですが、調べた限り
難易度は標準的で初心者にもオススメ。シューターからも良作のお墨付きらしい。これは期待大!
せっかくなので実際に遊んで確かめてみることにしました。


まずは初見で1周プレイしてみる

作品によるけどSTGは死んでもコンテニューを繰り返せば最後まで到達できるものが多いです。どんなゲームか全体像を知るためには、手段を選ばず雑に1周するのがオススメです。
で、やってみたんですけど…難しいんですよコレ。
アーケードゲームよろしく、3面辺りから難易度が急上昇。弾が速く、ボムが間に合わず死ぬことも多い。終盤は初見殺しのような激しい攻撃のオンパレード。最終的にクリアまで10回以上コンテニューした気がします。
「難し過ぎるッ!これで標準的難易度なのか?」
第一印象はこんなんですが、STGではよくある事です。すぐに挫けてはいけない。


本当に良作なのか?

どういうゲームかざっくり把握したので、ここから本作の魅力を探っていきます。
STGはクリアまでは早いけど、噛めば噛むほど味が出るんです。好きな味かも?と思ったら満足いくまで咀嚼してやりましょう!
機体を変えたり、攻略を読んだり、システム面を調べたりして繰り返し遊んでいたら、少しずつこのゲームの真の魅力が見えてきました。
4つに分けて紹介しましょう。

魅力① マーカーミサイルが気持ちいい

0.5秒程度ためて撃つとマーカーミサイルを発射。敵に当たるとロックオン状態となり、一定時間ホーミングショットが出続けます。しかも射線上の敵も巻き込む超性能!これがとにかく強いし爽快。
ロックは敵が死ぬとはずれるので、固い敵に当てるのがセオリー。もちろんボス戦でも大活躍。当てた時のガツン!という音もテンションが上がります。
ため時間が短いから、テンポを損なわないのも良し。

緑のうねうねがホーミングショット


魅力② 1つのボムで2回弾消しできる

このゲームはボムもため撃ちできます。
しかも弾消し効果がため始めと放つ時の計2回発生!これは実質ボムの個数が2倍って事ですよ。
うまく使えば、かなり延命に役立ちます。
これを知ったおかげで、ノーコンテニュークリアしようという意欲が一気に湧いてきました。やはりシステムを知るというのは大事です。

以下余談。ボムは全体高火力のLv3で発動するのが理想だけど、ためている最中に死ぬとボムが無駄になるから、やむを得ず中心高火力のLv2で放つ事も多いんですけど、これは範囲が狭くて攻撃力が激減します。
これならいっそためずに撃てるLv1(全体低火力)の方が使い勝手が良かったりして、この辺の駆け引きもちょっとしたスパイスになっていて面白いなと思います。

ボム使用時の衝撃波で弾消し
放った時にも弾消し


魅力③ スコア稼ぎがシンプル

とにかく意識するのは「撃墜率」
出てくる敵をなるべく撃ちもらさず倒すだけ!成績が高いほど階級が上がり、エクステンド(1up)もするので、ゲームを有利に進められます。
スコアなんて…と思う方は結構多いと思いますが、意味を知っていればステージクリア時の100%の表示にちゃんと喜べるので、小さな目標になって良いかなと思います。
※ハイスコア狙うならボス撃破時間とか勲章も関係してくるけどここでは割愛

撃ちもらし無し!ヨシ!


魅力④ 曲と演出が良い

完全に好みの話で恐縮です。
まずはBGMについて。私は音楽にはまったく詳しくないんだけども全体的にジャズっぽい、いぶし銀な雰囲気でプロペラ機で戦う世界観にマッチしています。爽やかな空の青から、夕暮れに赤く染まる海、ジャングルで流れる激しいパーカッション。様々なシーンの色と親和する楽曲が素晴らしい。

3面前半(ジャングル)で流れる「Dance of green gnome」が最高にイイ


演出面で特に気に入っているのは、2面で空母が真っ二つに折れてダイナミックに沈むやつ。4面ボスの潜水艦グランツが海上でグルンとひっくり返るのも面白かった。線路へ降下していき、列車と並走して戦うシーンも迫力があったなー。

目指せ1コインクリア

という事で、どっぷり19XXの魅力に取り憑かれた私はノーコンテニューでのクリアを目指しました。
まずは自力で、敵の出現位置、マーカーやボムを撃つポイント、弾の避け方を少しずつ把握。繰り返し遊ぶと自然と覚えていくものです。
限界かなー?と感じたら、巻き戻しやスローモードを駆使して、死にやすい所をパターン化。
最終手段は上手い人の動画の視聴!(1upアイテムが隠れてた!)
下準備を終えて、満を持して配信でチャレンジ!
かなり苦戦したけど5度目の正直でようやく1コインクリアを達成したのでした。この達成感、たまらねー!

↓↓↓ 通した時のアーカイブが無かったのでダイジェストでご勘弁 ↓↓↓
[STGシューマイ] 19XXノーコンテニュークリアダイジェスト https://www.twitch.tv/syusyutrain/v/2100240058?sr=a

終わりに

結構古い作品だし見た目ちょっと地味だし、どうなんだろうと思って遊び始めた19XXでしたが純然たるSTGの撃つ楽しさが詰まっていて非常に楽しめました。
普段は200円、セール時ならもっと安く買えちまうんだ!
ぜひ遊んでみてください。

オシュマイ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?