見出し画像

用具選びについて

こんにちは。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。


少し長期休暇をもらっていたので記事の方もお休みしておりました。


さて。


本日のテーマは卓球の用具選びについてです。


時代も進化し、ラケット、ラバー共に進化しておりますが皆さんは用具を選ぶ際は何か基準にしてることはありますか?


私は断然、打球感です。


もちろん、回転、飛距離も大事ですが1番は打った時の感覚です。


何故なら卓球は感覚が9割を占めるスポーツだと私が感じているからです。



台上、ロング、サーブ、、、何にしろ自分の感覚が合わないとバランスが崩れるからです。


私自身、特殊素材のラケットが昔から苦手で飛び過ぎるのがちょっと、、、


自分の力で打ってる感じがないと感覚がバグってしまい気になって卓球が出来なくなるんです🥵


また、用具を新調しようと思って色んなレビューがあるので参考にするのですが、実際に使わないとホントに分からない。


こればかりは打球感も打ち方も違うので、他の人の意見は参考になりません。


皆さんの中にもそうゆう人いませんか?


カタログやレビューはあくまで参考程度で結局、ラケットやラバーの組み合わせもあるので使ってみないとなぁ、、と。


結局のところ分からないんですよね。


卓球って地味にお金がかかりますね😅


コロナもあってか最近では試打できるところも減っていますし。


よく僕も用具沼にハマる事があります笑


皆さんも一度は経験した事があると思いますが。
この用具沼。
一度ハマると抜けるまで少し時間がかかるんですよね💦


最近の用具は特に価格も高いので簡単に買って合わなければ替えるなんて簡単に出来にくいですよね。


僕自身も今使ってる用具はメルカリで安く手に入れた物なので合わなければさっさとメルカリに出した方が賢いかもしれません笑


皆さんのおすすめ用具や用具の選び方があれば教えて下さい☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?