見出し画像

むかんけい

昨日、45才の誕生日でした。
片手で数えるほどの友人たちと、支援施設のたいせつな仲間たちからLINEが来て、生きてきたんだな、生きてきて良かったと思いました。

「四半世紀も生きてないくせに!」だからまずは25まで生きよう、生きてみよう…
そう自分に言い聞かせ、毎日かかるストレスで痛む胃を抱えながら上を向いて、歯を食いしばって生きてきた20才の専門学校時代でした。
この、二十歳の誕生日に保育園実習初日を迎えたという思い出もあります。
高校からの友人が、専門学校に向かう前の地下鉄琴似駅から小さな声ながらハッピーバースデーソングを留守電に入れてくれて、勇気もらったし実習前にちょっと涙ぐみました。でも泣いていられない。泣くのは2週間の実習を乗り越えてからだ。と…。
実習を終え札幌に帰り、友人に直接感謝を伝えると、「どこでやるか迷った。けど駅しかないと思った。お前の実習前に必ず入れたいと思って覚悟決めた。めっちゃ恥ずかしかった……」それを聞いて笑顔をキープしてうんと頷くしか出来なかった。私は泣き虫だから。嬉しすぎるし、しあわせ者すぎるだろうがぁあああ!!!
あ、友人は高校のひとつ下なんだけど、年齢なんか関係ない。小さい頃から料理が好きで、腕を磨きたいと調理師専門学校通学してた。
紹介された寮の中に私と一緒の場所があって、専門学校よりずいぶん遠いのに私がいるところがいいって。
前、麻婆豆腐スープの話した、あの友人(^^)

あれから25年。
生きてきた。とにかく必死に生きてきた。
上を向いて。
解っていたから。
下を向いたら、次は膝を着く。そうしたら地面に崩れ落ちる。そうなったら私は完全に立てなくなる……。そう解っていたから。
がむしゃらに、前進あるのみ。歩みを止めたら、私はダメになってしまうから。
45才の姿なんて、これっぽっちも描けなかった。
……発達障害と判明して、少しラクになっただけで、あまり変わってなかった。
生きてきたんだな、がんばったなって、少し自分を誇りに思った。

ジャスト45才の誕生日は、くもりでした。
兄の生まれた日は雪が降っていて、私の日は晴れていたよと、母の生前に聞きました。
生きているうちにしか聞けないことは聞けるだけ聞いておこうと行動してました。
20才の誕生日は釧路は晴天でした。釧路特有の寒さが続く日でした。夏だというのにww

誕生日で思い出深いのは…
小学生時代の四年かな?の運動会と父の日と私の誕生日が一度だけ重なった。(北海道の小学校はだいたい6月に運動会集中します)
20代の一度、珍しく夏至と重なったこともあります。通常21日ですので。
そして先に上げた実習日。
この三つですね〜。

いっせんもじ弱書いておいて、なにが無関係なんだと。
昨日、日付け変わって少々通り雨が降ったんです。
それで、そういや札幌時代傘を持っていかれたなぁ…ププ、となって。
傘と言っても、百均のビニール傘なんですがね。当時は特にV系バンドのファンの間でなぜかビニール傘に絵を描きライヴ会場の行き帰り雨が降ってなくても差していくというのが流行りまして。
一部だけなのかな??
アナログな時代なので、全国的なのか、ごく一部なのか知らないですが。
その日もライヴ会場に向かい、途中みんなでいつものコンビニで飲み物購入していこうと立ち寄り、つい傘立てに立てて買い物終わり外出たら…「無い」。いやぁ、持って行った人、えらいびっくりしたんじゃねーべか?
開いたら曲を聴きながら描いた独自の絵がドーン!!だからなぁww
私はどうせこれからガンガンのりまくって汗だくに濡れるから多少の雨に濡れるくらいなんともないんだけど…傘を持って行った人の心情を心理学側面から推しはかると、笑えた。人のモン泥棒するヤツの同情はせんよ。まあ、そこら辺に捨ててくんだべ、どーせ。
それに百均だし、札幌という北海道の県庁所在地。政令指定都市!だし。軽犯罪は釧路の比じゃないww

狭い部屋に、絵の具で描いた傘も開いて置いてた。畳んだらくっついてしまうから。
差して行ったのはマッキーで描いたものだった。
透明な傘を水族館に模様替えした。写メのある時代だったらなあーーっ!やっとEメール出来るようになった時期。
はー、懐かしい。
マッキーで描いたものもくっついてしまうのだけど、コンビニの買い物時間程度なら問題無し。

ドリンク代込みのチケット。なのは、まぁライヴ行く人なら当然知ってることですが、ハコライヴはペットボトル一本じゃ足りんのです。密閉率高く、酸素薄くなるわ冬でも蒸す。ん〜それが堪らなく最高なんだけどね!!
私は汗っかきなので余計に。約2時間で3本消費します。
今は流行り病のせいでドリンク無くなったとかどこかで聞いたな…。
すみません!流行り病の前までしかライヴ形態ほぼ知りません!ww

そんな、誕生日でもなんでもない、無関係なビニール傘のことを思い出していたのですよww
泥棒さんは忘れてしまっても、私の映像記憶は一生忘れないのでね〜笑
微弱だけれど、この隠れ自閉症のサヴァンの記憶にロックオンされたが最後!良い悪い、それこそ無関係無差別に死ぬまで記憶されるからねww
意味不明な思い出いっぱい所持しているんですよ。めんどーくさく、うまく付き合えばたのしいモンではありますけどね〜(笑顔)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?