松榮秀士(しゅーし)

「note」この新しいツールを使って思考を整理していこう。整理と編集そして発信。

未来創造OSとシナリオ・プランニング

同志社大学大学院総合政策科学SIでの学び シナリオ・プランニング 組織や個人を取り巻く不確実な環境変化の可能性について検討するもの パラダイムを自分視点で捉える不…

論文:仕事を楽しめる能力(小磯,2014)より。勉強まとめ 同志社大学総合政策科学研究科SIコース

J.LHolland Hollandの六角形モデル 職業選択が人格の表現行動のひとつ 人は自己の人格の表現を容認してくれる環境を求めているという考え ①6つの人格型 「現実型、研究…

父に唯一怒られたのは『勉強すんな』でした。

こんにちは、今日はよろしくお願いします。このインタビューは「10人の京大生から学ぶ、実録!子育て記録」という特集の中で行っていて、全国のママさんの参考になればいい…

「細かいルールと交渉、交渉、交渉でした」

こんにちは、インタビューよろしくお願いします。 このインタビューは10人の京大生から学ぶ、実録!子育て記録という特集を考えていて、全国のママさんの参考になればと思…

立川マシマシ うま汁こってりマシライス

マナビノバの生徒のお父さんが、仕事で関わっているらしく、家に沢山送られてきたからと、教室にもってきてくれた。ありがとう。嬉 で、このnoteになんとなく書いてみよう…

祝・丸10年

暇すぎてなにか始めたかったボクが、会議の様式を30種類調べてきて、かすみが、フィンランドの幼児教育の本を紹介した。同志社大学の寒梅館でたった二人で机の横に座って…