暮らしを楽しむ

洗濯を楽しむ
洗濯機を回そう。お気に入りの服を。
お気に入りの服は何年も着られるものを。何年も着ているとどんどんカッコよくなるもの。俗にいう育てるもの。デニムは色落ちしていくから暮らしながら着るだけで楽しいな。スウェットもTシャツもしっかりしたものをガシガシ洗濯。綺麗に干して、綺麗に畳んで眺めても幸せ

掃除を楽しむ
雑巾を作ろう。ミシンを買ったので雑巾を塗ってみる。失敗しても大丈夫。雑巾だし。雑巾は、ダメになったタオルを使おう。そのままじゃ大きいから3当分ぐらいに切り分けて。小さな雑巾を作ろう。作った小さな雑巾。とっても可愛い。いっぱい並べて掃除をしよう。

いろんなとことに気づきだす。

金属は磨いてピカピカにしてみる。
紙やすりを買ってきた。400,800,1600と番号を大きくして最後はコンパウンドをつけて布で磨く。鏡面ってやつだ。
手が真っ黒になる。磨き足りなくなって家を見渡す。

料理も楽しむ
料理を楽しもうと思うと、盛り付けも。盛り付けを楽しもうと思うと、盛り付け用のお箸が欲しいな。お皿も欲しいな。
楽しむから手作りでもいいな
せっかく盛り付けたなら、誰かに食べてもらいたいな

暮らしを楽しむ
暮らすってなんだろうか。暮らしの中で必要なものがある。
服は汚れるし、お皿も汚れる。
使ったものはしまわないと、あっという間に部屋はぐちゃぐちゃに。

楽しむためには、循環いいかも。
服は洗濯して干して畳んで飾る、お皿は洗って綺麗に並べる。
流れの中で何かあるので、使うなら、片付ける。いや、循環してるんだから、片付ける、綺麗にするがあって、使うがあると心地いいのかも。

暮らすを楽しむぞ。
昨日、トイレを半分がんばらない程度に綺麗にして、
今日、トイレを半分がんばらない程度に綺麗にした。
明日、気になったところがあれば、綺麗にしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?