見出し画像

331.祝ハーフ完走&PB更新☆レース体験記/なにわ淀川マラソン2023

たけっち@主聖霊教会です
昨日なにわ淀川マラソン
ハーフ出場してきました〜
無事完走!
目標サブ95は至らずも
27秒ではありますがPB更新達成

最後の折り返しから強烈な向かい風
逆境に絶対打ち勝つ精神で走り切りました
しかしラスト2km落ちたなぁ
9人の侍たちお互い称え合い
ただただ感謝です

4度目のハーフマラソン
レース体験記をまとめてみました
読んでいただけたら嬉しい限りです
さらにハーフマラソンランナーさんの参考に
少しでもなればなお幸いです

当日スケジュール

7:45朝食(卵かけ昆布ご飯、バナナ、カステラ)
11:00バンテリン塗布→テーピング・パワーテープ貼付
11:20車で現地へ出発
11:40駐車場到着・ゼリー注入
12:00メタスピードスカイ着用→荷物お預け
12:20シューズ円陣!
12:25立ち台で記念撮影
13:00スタート

1ヶ月前に気合い入れて本番さながらハーフを試みましたが
食事、バナナ、カステラ、ゼリー注入のタイミングが合わず
満腹感で思うようにカラダが動かなかった反省活かし
食事、バナナ、カステラは早めに入れておくようにしました

また今回初めての午後スタート
午前中なかなか持て余し
仮眠挟みながらリラックスして過ごしました

最後10時30分にはストレッチやらで
カラダをしっかり目覚めさせていきました

そして何より今回は9人の侍たちで出走
憧れのシューズ円陣できました!

何か嬉し~
健闘を誓い合ってスタートラインに立ちました。

スタートからレース序盤

定刻でスタート!
足運びスムース、コンディション良好確認
ペースも最初500mを2分15秒とまずまず
リラックスして1km4分20秒台を刻めており
これはいけそう!という感覚キャッチ
脱力してマイペースただひたすら維持

5km過ぎ

ここ最近Mペース走でもなかなか1km4分30分台で精一杯でしたが
今のところ楽に4分20秒台で巡航できており
本番アドレナリン?パワー実感
ただただキープ
途中の不整地ポイントも
シューズ反発うまくもらってペースキープ
余裕のフォームで走っておられるよさげなランナーさん発見
勝手にペーサー認定
この方を視野に入れつつ無理はしないよう足を運ぶ

10.5km折返し

まだまだいける感覚
一人また一人かわしつつ
時たま見るからにアスリートの方にかわされつつ
勝手に認定ペーサーの方につかず離れず
ひたすらペースキープ
給水所でいったんスポーツドリンク注入
さぁそろそろ来るぞ
カラダの限界線

15km過ぎてラスト6km余り

しばらく続く不整地出現
削られるパワー
何とかかんとかペース維持
次第に息も乱れてきたぞ
右足太もも裏に少々違和感も
何とか攣るまでには至らない感触
勝手に認定ペーサーさん給水のタイミングで追い越し
でも気が付いたら追い越されており
さぁいい感じに限界が近づいてきたぁ~

18km経過ラスト3km余り

最後の折り返し
あとはゴールへ
いつものあと3kmをイメージして踏ん張ろうとしつつも
思いがけず強烈な向かい風
最後のパワーが急激に削られてゆく、、、
あと2kmじゃないか!
1.5kmじゃん!
ラスト1kmやん!
だましだまし足を運んで運んで
逆境にも絶対に打ち勝つという強い精神で
最後の力振り絞って~
歓喜のゴォ~ル!!!
出し切りましたぁ

サブ95は及ばず…
しかしPB更新は達成できたようだが正式にはどうだろう〜

ラン後の交流・感想

ラン後は今回も無料ストレッチ・鍼灸施術拝領

楽になりました
ありがとう
#履正社

完走証もらった結果〜
PB更新確認!
改めて至福の瞬間
半年前の前回出走より
27秒の短縮という結果でした

今回は9人の侍たちと出走
折り返しコースのおかげで
すれ違うたびに声かけ合って
力を与え合いながら走ることができました
戦友たちとマラソンの味
深〜く噛み締めることができました
感謝です

改めまして
大会参戦の皆様
関係者各位、本当にお疲れ様でした
月並みではありますが
まずは開催に感謝
完走できて感謝
一緒に走れた侍たち戦友たちにも感謝です

次回は、秋にいよいよフルに挑戦視野に入れるか~
VDOTは少し背伸びして48というレベルですが
すでに50で取り組んでいるのもあり
50で慣らしていきたいと考えています

ラン後には侍たちで
一緒に車でなにわの湯へ

最高に美味しかった海鮮チゲ

お風呂と食事でお互いを称え合い
信仰と生活、人生を語り合い深め合う時間を持てました
かけがえのない機会を下さった神様に栄光を帰します

レース体験記履歴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?