見出し画像

サブカル忍術学:ファッション編#3-忍者スニーカー

服の上下を紹介したので今度はフットウェアを紹介しようと思います。忍者と言えば足袋のイメージがあると思いますが、ファッションに力王たび↓

画像1

を取り入れるのはかなりハードルが高いと思います。でもきちんとたくさんありますよ、忍者を取り入れたスニーカー!


・NIKE

画像2

いきなり現行NIKE、ABCマート限定で「NIKE AIR MAX NINJA PACK」というのがあります。「Air Max Plus」「Air Max Vision SE」「Air Max 90 Essential」の3モデルがあり、これなんか密かな忍者アピールが出来てとてもいいのではないでしょうか。

他にもNIKEは足袋型のモデルもリリースしてます。

画像3

画像4

NIKE NINJA NOIR

画像5

NIKE NINJA CUIR

廃盤も含めるともっとたくさんありそうです。僕も20年くらい前にサイドに「忍」って入ったマラソンシューズ持ってました。


・adidas

adidasは現在世界的なゲームプレイヤー(実況者?)の「ninja」さんとコラボしているそうです。が、これは忍者感皆無なのでスルーしますw

adidasには忍者スニーカーはあんまりなさそうでしたがY-3とのコラボにありました。

画像6

Adidas Super Stealth Ninja Shoe

スーパーステルスニンジャシューズ!完璧なネーミング!靴自体もオシャレですね。


・PUMA

PUMAにもあります。これは僕も買いました。

画像7

PUMA AsanaS II

こちらはスリッポンタイプで、パッと見忍者感皆無ですが靴底に注目。

画像8

こちらスニーカータイプ。靴底に「忍」!!これだけで買いました。元々マーシャルアーツに着想したモデルだとか。素晴らしい!

あとスポーツウェアになるのでファッションとは切って紹介しますが、ニューバランスにも「HANZO」というランニング特化ブランドがあります。

画像9

世界的メーカーに起用される忍者という存在はやはり素晴らしいなあ。


様々な忍者スニーカーにはこんなTシャツが合うと思います。

画像10

MAKIBISHI Tシャツ

お前らの足の裏に突き刺してやるよ!!

という感じでご着用ください。本日もお付き合いありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?