見出し画像

【膵臓癌】術後から4ヶ月!

2021年2月。
母の膵臓癌の手術から4ヶ月後。

本当ーーーーに母は元気。


術後の経過としては、

過去のnoteを見ていただきたいですが、

術後は、TS-1の抗がん剤中ではありましたが、

副作用は、

胃がキューっとすることがあったり、

食べすぎると、胃が膨れたり等ありますが、

髪の毛が抜けたり、

嘔吐したり、

寝込んだり、

ということはまったくなく、

本当によく食べて

元気に過ごしていました。

膵臓癌の術後の身体の状態のことは、

術前1番気になっていたことです。

本を読み漁っていた私ですが、

正直こんなに元気な術後の方の本は

読んだ覚えがなく、

こんな人もいるんだ!

と参考にしてくだされば嬉しいです。

母と妹とランチをしましたが、

母と妹、レストランまで往復2時間半、

ウォーキングをして

来たんです…。

考えられない、、、、、、。


そんな母は、CTを撮りに病院に行きました。

術後初めての検査。

翌週、検査結果(転移がないかなどの確認)

が出ます。

これから3ヶ月に1回、

CTを撮り、身体の中をチェックします。

10年前に膵臓癌の手術をし、

いまもとっても元気な知り合いの方は、

いまも、3ヶ月に1回病院で検査をしています。

これからずっと欠かせない

大事な検査でありますが、

10年後も一緒に検査結果を聞きに

母と一緒に病院に行けることを願って、

日々過ごしていきたいです。

再発を恐れていては、

毎日楽しめないし、

私だって

今日事故で死ぬかもしれないし、

将来は誰にもわからないから、

前を向いて

生きていこーーーー!と、私も日々勉強になっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?