見出し画像

膵臓癌手術の応援へ

入院6日目までは、

1日にバナナ1本やっと食べられた

とか

食べる気も起きないような感じの母でしたが、

7日目になり、急に少し食べられるようになったのか

生姜焼きとぶどうは完食、ごはんも2/3食べられたことから始まって、

水曜日には昼ごはんは完食。

そして差し入れにもらった

わらび餅を食べたら、

さすがに先生に少し注意されたようで

夜ごはんは抜いたほうがいいと言われ

食べなかったようです。

やはり、その日の夜中は

胃が痛くて少し眠れなかったようですが。

前に食べられるものはなんでも食べてくださいって

言われたって言ってたのに。

難しい。

そして次の日も完食したら

少し注意されたようで、

私からしたら

出されたものは全部食べても良いものでは?

と思ってしまうのですが、

少し残してくださいとのことで

今朝はヨーグルトだけ残した。

と母。

7.8日目から急にです。

やはり食べないと元気はなくなり、

気持ちまで落ちるものですね。

食べられるようになった母は、

明らかに元気になったようで

よかったです。

(特にメンタルの面で)

ただ、食べるものを気をつけなければいけないことは、これからずっと変わりないと思うので、

まずは少しずつ少しずつ

ゆっくりやっていってほしいとは思っています。

元気ではありますが、

体力や筋力はかなり落ちたようで

顔を洗うだけでも足がプルプルするそう。

わたしも出産の時、陣痛が痛すぎて

足がずっとプルプルしていたことを

思い出しました。

とにかく油断せずに

過ごしてほしいです。

水曜日は

病院からみえる公園で

妹2人と祖母と横断幕をもって母を応援しました。

そのときにはだいぶ元気になっていたので、

あまり感動していなかったような。笑

まぁ何か感じてくれたら嬉しいです。笑

わたし、往復14kmも自転車で🚴‍♀️🚴‍♂️病院いったのになあ。

元気で何より。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?