#演奏してみた はじめてみた②

おひさしぶりです。皆さまお元気ですか?
自分はぼちぼちやってます。
シュレディンガーの嘘 Yo-heyです。

今回は2ヶ月前からYouTubeで始めた、シュレディンガーの嘘「軽音部篇」について、ゆるりと書かせてもらいます。暇つぶしにどうぞ。

自分は18歳で入った軽音サークルでギターを始めたので、初心に戻った気持ちでミッシェルの「キャンディ・ハウス」、ブランキーの「D.I.Jのピストル」をカバーしています。
と言っても、サークル時代はミッシェルもブランキーもコピーバンドはしていなかったので、何気に今回は2バンドとも初コピーです。


まずはキャンディハウス。
鬼の金棒は、テレキャスターデラックスカールコードアンプ直で鳴らすフェンダーツイン(後期はマーシャル )なので、
今回はブラストカルトスペルキャスターを、カールコードJC120アンプ直で鳴らしてます。

え、JC120って歪むのって?

お 前 の 右 手 が
ゲ イ ン だ ろ 。

気合(爆音)で何とかします。メンバーの眉間に寄ったシワに負けない事が、1番のコツです。


次はD.I.Jのピストル。
ベンジーのギターは、何気に初めてしっかりとコピーしました。
そもそも、自分はブランキー聞き出したのは浅井健一ソロのPILが出た頃なので、割と最近です。(PILも名盤なので皆さん是非聴いてください。)

ドラムが1番鬼ですが、ギターは実はメインリフから変態です。メインリフ、普通に聞こえますが運指的には少し変わってるんですよ。

そしてギターソロ、原曲もライブも全部違います。今回参考にしたのはラストダンスのテイク。こんなエロいギターソロ、アドリブで弾きたいですね。
キモはギターソロ後半のピックアップをリアに変える瞬間だと思います。

ギターはグレッチ、アンプはマーシャル、エフェクターはラットと言いたいですが、ラット1つを商売道具にしているのはKunoなので、今回は使わず。
ブルースドライバーで歪ませて、J.Rockett Audio DesignsArcher Ikonでブーストしてます。
なんと今回は2曲ともFUZZは未使用です。

今後の弾いてみたにはどんどんFUZZをぶっこむ予定なので、乞うご期待。

(以下、Akaida)

おはこんばんちわ。
久方ぶりでございます。
お初にお目にかかりますシュレ嘘のAkaidaことけんちゃんです。
以後お見知りおきを。
実は最近こそこそと個人活動を増やしてます。
もし見かけたら応援してください(宣伝)。
シュレディンガーのメンバーには内緒でお願いしますね。

さて、
演奏してみた系の動画で、しかもドラムの記事に
どれだけ需要があるかわかりませんが
つらつらと綴ってみます。
ちなみに今0時前ですが、僕はハイボール片手に
ウィンナーを食べてます。
誘惑に敗北してしまいました。
太らないように気をつけたいお年頃です。

1曲目「キャンディハウス」
フロアタムを叩くのかライドを叩くのか。
そこだけ間違えないようにしましょう。
以上です。
僕は多分間違えてた気がします。

2曲目「DIJのピストル」
「ピンクの若いブタ」を熱烈に押した結果、
Kunoの一存で「DIJのピストル」に決まりました。
不可解極まりないですね。
「ずぶの素人ドラマーにやらせる曲じゃ
ねぇだろハゲが」って気持ちで叩きました(Kunoを
以上です。

それでは皆様、またの動画でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?