旧友とか親友とか

旧友ってどこからが旧友なんだろうか。
親友ってどこからが親友なんだろうか。
人との出会いほど不思議なものも無い。
御機嫌よう。KANARIAです。

きゅうゆう
【旧友】
昔の友だち。古くからの友だち。

だからいつからよ?!

いよいよ私もYo-heyと初めて顔を合わせてから10年。
しかし古い友人を遡れば、このSNSなご時世。
中学からの友人はおろか幼稚園からの付き合いの子だって、未だ繋がっているのだ。
今でも小学校からの友人と時折電話をしている祖母(キミ子94歳)に是非聞いてみたい。
旧友って、親友って、どこから?

何の話かというと、2週間ほど前に数少ない友人ユメジカのアヤ嬢とデートをしてきたという自慢。
もはや定例行事「パフェ会」である。
今回は2人揃って食べる機会を狙っていた「イトコ」の季節のパフェ。
夕食の時間におしゃれ居酒屋に集合して
「とりあえずパフェとコーヒー」
と「とりあえず生」くらいのノリで頼む2人。
今季はコーヒークリームとプリンのパフェで、8層に重なったアイスにビスケットに自家製コーヒーゼリーとプリンとキャラメリゼナッツと。

つまるところ至福だったわ。
自家製プリンが流行りの固めカスタードな感じでとても良かった。
コーヒーで乾杯し、パフェをつつきながら近況報告。
その中で先日、去る閏日に私が描いた鉛筆画の話になりまして。

私がお世話になっていたデッサンの先生がちょうど半年前に亡くなったことを知りました。
鹿児島人には周知の通り、アヤちゃん芸術関係には私より余程詳しいのでね。
勿論驚いたし、ショックもあったけど、何より知れて良かったというのが1番だった。
他にも芸術関連でアヤちゃんが最近、私の幼稚園から縁のある子と最近会ったという話を聞いて更に驚いたり。
わかってはいるけど、世間は狭い。

話ははずみ、アヤちゃんお勧めの2軒目のお店でサラダとパスタをいただく系女子。
季節の野菜を山盛りいただけるのが幸せだし、野郎とのデートでお野菜がメインになることはなかなか無い。やはり女子とのお出掛け最高。
ホタルイカを可愛い〜と言いながら頬張るアヤちゃんが1番可愛かったと自慢しておこう。
バンドの話にプライベートな話に、弾みはずんであっという間に日付けが変わりそうな時間まで遊んだわ。

この疫病騒ぎが落ち着いたら、次は鹿児島バンド女子会で今度はゲスな話を。
と、悪い笑顔で約束して帰宅。
いくつになっても良い友達というのは、旧友だか親友だか関係無く増える。増やせば良い。
少なくとも私には過去より今と明日の方が大事だし、今はファッキンコロナと叫びながらビール飲める友達が1番大切。

しかしまだまだ食べたいパフェと行きたいカフェはあるのだ。
バンド女子会もしたいし、その後はまた夏前にでもパフェを食べに行こう。
noteは私の投稿率が高めだけど、いい加減男たちにも書いてもらうわ。
何書くかわかんないけど。笑
じゃあ今日はこの辺りで。またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?