機材紹介【Gt. Yo-hey】

今回はレコーディングに使用した機材をご紹介。
まずはYo-heyのギター機材から。

【Guitars】

・Blast Cult Spellcaster
ライブでのメインギター。改造点は特になくオリジナルの状態。
今回はR.B.CとShe's Boogieのリード、Cherry Cokeのバッキングトラックに使用。
グレッチの調子が悪いタイミングに偶然が重なって昨年購入。
サウンドは良い意味でテレキャスターらしくない太さがある。
前メインギターのグレッチとキャラクターが似ている部分があり、ストレス無く持ち変える事ができた。
ブラストカルトは最高にクールなブランド。
「斬新と言う名の、スパイス。」「万人受けする物は目指していない。」
こんな言葉にに少しでもピンときたら、HPを覗いてみてください。

・Gretsch 6120
前メインギター。ピックアップを二発ともTV Jones - Magna'tron へ変更済み。
ネックのロッドがしまり切っていたため指版を削る手術を決行。
これ以上状態が悪くなってネックが調整できなくなると困るので、今はレコーディング用として使用中。
R.B.C、She's Boogie、Lemonadeのバッキングトラックにて使用。
Fender Vibrolux ampとの組み合わせにより図太いサウンドを鳴らしてくれています。

【Pedal List】

左から
・JIM DUNLOP / JH-M9(ワウ)
R.B.Cにて使用。ミニサイズワウは意外と普通に使えるので気になる方は試してみると良いですよ。
・BOSS / DM-2w(ディレイ)
R.B.C以外の楽曲で使用。バッキングのフレーズに常に薄くかけている。

・REUSS/ SF-02 GOO GOO FUZZ (ファズ)
伝説の和製ファズ、ユニボックススーパーファズのクローンペダル。
今回のファズサウンドは全てこれで作っている。
・BOSS / BD-2(オーバードライブ)
何かとRECで活躍するのはブルースドライバー。
Cherry CokeとLemonadeの基本的なサウンドはこれで作っている。

【Amp】

・Fender / Custom Vibrolux Reverb
普段のライブでも使用。自分はミドルの無いフェンダーアンプを歪ましたサウンドが好きなので、これをメインで使っている。
県外ライブなどで箱のアンプを借りる時も、このアンプの音を基準にしてサウンドメイクをしている。
サイズもちょうど良く、重量もさほど重くない。
デラリバより出力があり、ツインリバーブほど重量が無く取り回しが良い、かゆい所に手が届く優等生。
少し珍しいアンプですが、フェンダーアンプを探している方がいたら、一度試してみることをお勧めします。

その他、使用した機材としてはCherry Cokeで使ったエレアコ。
KANARIAの所有しているMorrisのTornadoなんだけど、今はKunoが強奪してるから写真は無い。
基本的に機材はシンプルなものが好き。
音楽において「何でもできる」は「武器」では無いと思ってる。少しくらい不器用なところがある機材の方が、機材がフレーズを引き出してくれたりするからね。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?