ちょっとほとぼり冷めたので知り合いが逮捕された話を書く

丸二年放置しておいて何やってんだって話。どうも御無沙汰です、深海です。
さて、今回タイトル通りほとぼりが冷めたので知り合いが逮捕された人間のリアルなあれそれを書いていきたいなと思っています。散文だから大したものじゃないけど、どの事件だなって特定してもまあ、生ぬるく見守ってくだされ。

知り合い 1 自ポ

まずは、被害に遭われた方の心が癒えるようお祈り申し上げます。

これまた情けない話である。恩師の久しぶりなお顔が逮捕の映像ってどういう人生送ったらそうなるんだよ。部活の顧問だし、担当教科が自分の得意で好きな分野だったこと、別な恩師とのつながりもあったことでとてもよくしてくれたことを覚えていて今でも思い出すとしょうじき辛い。
生徒と?写真?はあ?という感じである。しかもばっちり時期かぶってるやんけ!頭の中ぐるぐるになりましたよ。
とにかく、自分にとっては優しくて面白くていい思いでしかないいい先生だった記憶しかないため本当にショックが大きく、職場に行っても心配されるくらいだった。だって、自分の中にはそういうことする先生の要素がかけらもなくて、ただただいい先生だったから。なんなら別の先生の方がやりそうだろって人がいたし。 もちろん風貌が変ってだけでその先生もとってもいい先生です。誤解ないようにすぐ横に記載しますけども。

自分がその件の第一報を受け取ったのが弟からのラインだったっていうのもあってきょうだいそろって「マジ?」といい合う。そのあとすぐに別の友人から「先生捕まったって」という連絡が三件くらい来た。調べるまで絶対嘘だと思ってたし、被害者の方には本当に申し訳ないんだけど捕まったという情報だけ見ても「なんかの間違いだ」と思っていた。この感情、実は初めてではない。 https://note.com/syurei0214/n/nc488cfcd6915  この回でも書いたけどこの時はガチでただの知り合いだったのが今回恩師。破壊力が凄まじかった。
Twitter(かたくなにこう呼びます)で同級生とも話をしたり、文春にフォローされたり、同窓会に行って「どうだった?」とか聞かれたり。まじでつらかった本当に。笑って冗談めかさないと吐きそうだった。

だって。自分も似たような犯罪被害者だから。だから、すごく信頼してた恩師がそんなことをしていたんだって思うだけで辛いわけです。逃避の為になのか、追いつめられてたのか躁鬱やばかったですね。次

知り合い 2 いけないはっぱ

お前何やってんだよ。というのも、これ、タイでの話。つい最近いけないはっぱが合法化されましたがその前にこの知り合いはスパスパしてたってわけですね。最悪です。

確かに私もキメセク!鬱!NTR!BBS!と喜び勇んで創作にインモラルをぶち込みまくるような人間かもしれないけど。実際やったらあかんでしょ。以前そんな感じの記事 https://note.com/syurei0214/n/na8a9246d47fa  を書きましたが創作の中でなら自由じゃないか?と思っている派です。わたしのことは置いといて。

いけないはっぱ。何が悪いとか体にはいいんだとか置いといて犯罪である以上いけないことだって相手もわかってるのにそういうことするのが本当に嫌ですね。血がつながってるのでなおさら嫌な気持ちです。
その時は捕まって、不起訴になったのかな。それで出てきたわけですけど最近の合法化の話になったとき「これで捕まらない」といったあいつのことを見てガチクズだなって思いました。創作に使います。 まあ今は合法ですし?私がどれだけあいつを嫌いになろうがあいつが何をすぱすぱしようがかまわないんですけど。これもこれでショックでした。

ちょっと話は変わるんですけど、歌い手のLuzさんが悪いお薬で捕まりましたね。ある一定期間にガラッと雰囲気や歌い方が変わってしまったのでもしあの頃からだったんだとしたら、やっぱり影響って出るんだなって怖くなっちゃうかも。薬物ダメ絶対

知り合い 3 殺人/死体損壊

被害者、およびご遺族へ哀悼の意を示します

何でお前なんだよって、そんなことばっかり考えてしまいましたよ。これもすごいショックだった。この件を知って人を殺してはいけない理由ってのが明文化できないながらもわかったような気がするくらいのショック。いろんなことを考えてしまった。だってずっと一緒だったじゃん?学校が……。
気が弱いから嚇されて、とか、そんなこと言って許してもらえるレベルの問題じゃないじゃん。と、やっぱりぐるぐるしてしまって気分が悪くなりましたよ。

どんな風に暮らしたら、そんなごく当たり前のことが抜けてしまうんだろう。近くには友人もいたのに。そんなことを考えてもどうしようもないのでここに書いて終わりにしようと思う。あいつにもし会うことがあるなら、……できるなら、いつも通りに不謹慎なこと言ってどつきながらお酒とか飲んで話がしたいけど、私は人を死なせたりバラバラにしたりっていうことに強い嫌悪感があって、そいつのこと許せなくなっちゃうかもしれない。理解できないから追い詰めること言うかもしれない。だからまあ、会わないほうがいいんだろうな。お互いの為に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?