8年ぶりにラケット購入
先月、27歳になったということで、自分への誕生日プレゼントとしてテニスラケットを買いました。
僕は月に3回くらい、高校のテニス部の友人たちとテニスをしています。硬式です。
今まで使っていたのは、スリクソンのrevo3.0。このラケットに何の不満もありませんでしたが、ある時から不意にニューラケットが欲しくなったのです。
ここ最近、テニスが下手になっている気がして、モヤモヤ状態が続いていました。サーブもリターンもラリーも、何もかもがうまくいかない。大会とかに出るわけじゃなく、友人と遊びの感覚でダブルスをするだけなので、そう深刻に考えるほどでもないのです。が、この低調は、これからの人生を暗示しているような気がしてならない。つまりテニスに何となく熱が入らないのは、テニス以外の趣味(読書、音楽、映画etc)にも言えることで、僕にはもう何に対しても情熱がない……ということになるのです。
それを払拭するために、ラケットを買うのはいい案だと思いました。金でリフレッシュするのは好きじゃないですが、ラケットに関してはジジイになるまで使うものだし、今のラケットも8年使っていたから、無駄遣いではないと言い聞かせました。僕は最近、こうやって自分の都合の良いように言い聞かせてばかりな気がします。
買ったのはテクニファイバーのT-FIGHT isoflex 305。これを選んだ理由は、見た目の一目ぼれ。真っ白なフレームが独特で、イカしてると思ったのです。あと、ロシアのプロテニス選手、メドベージェフが使っているものだから。僕はメドベージェフの「何か言いたげな目付き」が好きなのです。変則的なフォームも好き。この選手からは個性を感じます。僕はそのメドベージェフを真似することで、個性的になりたかったのです。
決め手は、テクニファイバーがフランスのメーカーであること。僕はフランスのものならとりあえず欲しいのです。あの青と赤と白の国旗を見るだけで気持ちが昂るのです。いつかシトロエンも……いや、無理かなあ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?