見出し画像

ゆる終活#25 薬の使用期限

病院で処方してもらった薬たち。
きちんと飲みきらないといけない薬から、念の為と貰った薬まで様々です。

時々、薬箱をひっくり返して確認はするんですが、捨てるタイミングが難しい。
とりあえず使用期限の切れたものはポイしないといけないので片付けます。

主に粉薬や顆粒は3~6ヶ月、錠剤は6ヶ月~1年と言われています。
とは言え、薬局の在庫がいつのものかわからないので使用期限と言えどちょっとあやふやですね。

錠剤に至っては箱に書いてある使用期限が3~5年のものが多いので、それを見積もって6ヶ月~1年なのかもしれませんね。

薬によってはちゃんと使用期限が書かれているものもあるので、使わなかった場合は破棄。
本日の画像も使用期限が切れてないのもありますが、使わないと判断したので全部捨てます。

基本的に体調が悪いと受診するのでストックは要らないんですけどね。

ついついお守りがてら残った薬は置いておきたくなります💦

な~んて言ってたら旦那が胃もたれで薬を希望してきました。
たまに役に立つこともあるのですw

この記事が参加している募集

#今日やったこと

30,841件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?