見出し画像

オンラインで書き切るエンディングノート!

こんにちは。満ち活サポーターのみかんです。

暑いですが、いかがお過ごしでしょうか?

私は子供3人がほぼ家に居るので、てんやわんやで過ごしています💦

ただその中でも少しずつ物の整理✨
1番大きなクローゼットの中身を全出ししながら自分にとって必要なモノを選別しています。

とはいえまだまだゆるい選別です。
増えることはないので続けていけば片付くはずw


今日は先日オンラインで満ち活ノート書いてくださったことをお伝えしたいなと思いnoteを書いています。

実は、最初に岐阜から大阪で開催している満ち活ノートのワーク会に参加したいとご連絡を頂いたんです。

えぇぇぇえ!!遠いですよ!ってなりますよね😂
めっちゃめっちゃ嬉しいけど、いいんですか??ってなりました。

本当にありがたくて、遠くても満ち活ノートを書いてみたいと思って下さって行動に移されるその気持ちに感無量です🥹

結果、カフェとの都合がつかずオンラインですることになったのですが、早く書きたいと仰られていたのでオンラインなら最短ですよね。

満ち活ノートを郵送させて頂き当日までワクワクさせて頂きました。

ケーキやお茶はお出しすることが出来ませんでしたが、個別で向き合ってお話できたのはやっぱり良い。
※カフェは複数名でノートを書くのではじめましての方がいたりちょっとドキドキします。

真剣にノートを書いてくださる姿にたくさん思うことがありました。

1人だと書き切ることが難しいエンディングノート。

その難しさをできるだけ取り除いた満ち活ノートは一緒に書くことで最大限活かされると感じています。

どんなイメージならしやすいか、なぜこの項目が必要なのかを説明でき、また疑問に思ったことはすぐ聞けるっていうのは大きいですよね。

ノート自体の書き込みはほぼ2時間で完了!
これはカフェでもオンラインでも個別でも複数でも同じです。

そのあと少しお話しながら気付けば3時間でした😆


満ち活ノートを書くことで、
・これまでの自分を振り返り
・今の自分を見つめ
・これからの自分を考える
時間が持てます。

2時間前とは違った感情が芽生えるのは間違いありません。


もし満ち活ノートに興味があるけどイベントには参加できないと思っていらっしゃる方は、オンラインでも開催していますのでお気軽にLINEでメッセージして下さいね。

自分のために、あなたの2時間満ち活ノートに使ってみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?