見出し画像

【イベントレポート】他エリア第1回目!東北逆求人フェスティバル

皆さん、こんばんは!インターン生の木村です。
11月は3週にわたり、東京以外のエリアにて逆求人イベントが開催されました。他エリアで開催されるイベントには、東京スタッフもお手伝いに行っています☺
今回は、他エリアイベント第1回目の東北にて開催された逆求人イベントレポートを共有します!

画像1

■イベント概要
<日時>
11月6日(土) 10:30~17:20

<参加者>
東北大学・東北大学大学院の学生


■東北逆求人を終えて
ここからは、東北逆求人を終えて、リーダーの中村くんに感想などをインタビューしました!


Q.他エリアとは違う東北エリアならではの魅力とは?

東北エリアの学生の特徴は大きく2つあると思ってて、
・地道に努力を積み重ねられる学生が多いこと
・素直な学生が多いこと
です!


Q.実際にイベント運営してみての感想を教えてください!

イベント運営にやりがいを感じました。初めは緊張した顔つきをしていた学生も最後はやりきった顔で帰って行ったのを見て、運営して良かったと感じました!
また、ほとんどの学生が、これまでの準備を踏まえて企業の方に熱のこもったプレゼンをしていた印象があります。そのため、今後の就活を進める上で大きな影響を与えるイベントになったかと感じています!


Q.これからのイベントで頑張っていきたいことは何ですか?

学生が求めるニーズに答え、個人の最適な意思決定をサポートしていきたいと考えています!


■学生からの感想
東北逆求人に参加した学生からいただいた感想の一部を共有します!

「イベントでの面談を通して、今後自分が考えていかなければならない部分が明確になったので良かったです!」
「準備の段階からたくさん面談もしていただき、今後の方向性についても考えることができたイベントだったので良かったです!」
「同じ大学で就職活動している仲間がこんなにいることにびっくりした。面談の中で自己分析がまだ甘いなと感じました。」


■最後に
今回、東北逆求人のお手伝いに行った感想として、東北のスタッフ同士の仲の良さと、学生同士が和気あいあいと話している姿を見て、イベント開催できて良かったと感じています。
このイベントが、少しでも就活が良い方向に進むきっかけとなれば嬉しいです!



文/中村 隼太・木村 朱里  編集/木村 朱里